小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

激安海外ペンタブ「XP-PEN」を試す。

f:id:uutan38:20190502195200j:plain

私たち、8時だよ全員集合世代は、ペンタブは高いというのがもっぱらの印象だ。

しかし、去年の9月にワコム製が壊れてしまい(3万5000円ぐらいで買った)

お金もないので、消極的に海外製のペンタブを買ってみた。

XP-PEN株式会社は、アメリカ、日本、台湾、中国に会社のある、多国籍企業で、amazonの評価などを見てこれにしてみた。当時の価格は5,999円(税込)だった。

今回の商品はXP-PEN Deco01という商品。

この会社ではローエンドモデルだ。

f:id:uutan38:20190502195219j:plain

これがうちに来たパッケージの写真です。

-------------------------------------------------------

昔はワコム一択だったけど、ずいぶん選択肢が広がったのですね。

以下は8か月毎日使ってみた感想です。

 

◆良い点

普通に使える。

筆圧は8142で、現在では標準だ。昔は2000程度だからかなり感度は上がってる。

安いパッドなのに、設定が簡単なショートキーがついていた。

替えの芯も沢山付いていた。ペンを置く台も付いていた。すごい。

インストールするとすぐに使えて、迷う事がなかった。

ショートカットキーの一番上が詳細設定になっている。

左利き用にショートカットキーを右に置く事も出来た。

◆気になった点

ソフト的なバグがあった。

たとえば、クリップスタジオで原稿の枠から、クリップスタジオ自体のメニュー画面に行こうとした時に、一瞬筆が迷い、ポイントがずれたりする。横に倍に長いモニターを使っている僕だけの現象だったらいいんだけど・・・

気になった点はこのバグだけである。

◆まとめ。大丈夫、絶対ワコム派以外は、使えます。

 

これで、ちょっとは海外ペンタブを買う恐怖が無くなったでしょ。

また、次回ここでお会いしましょう!

記者:小久保ビデオ

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter