小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

クリスタに六角大王のデーターを直接読み込めるのかな?

あれ?クリスタに直接3Dデーターを読み込めないのかな?

っと、突然疑問に思った。

そういえば、セシルス(クリップスタジオの会社)って、六角大王の販売元だよなぁ。

今までは、クリップスタジオの素材の中から、3Dデーターを購入して使ってたけど、六角大王のデーターを直接読み込めれば便利だよなぁ???

ググる・・・解決。以下はその方法。

↓↓

◆◆まずは六角さんを立ち上げる

f:id:uutan38:20190504172808p:plain

テストなのでデーターは何でもいいのですが、

ライブラリーウィンドウを開いて、戦車をポイッ!

f:id:uutan38:20190504172824j:plain

画面いっぱいの戦車!

f:id:uutan38:20190504172842j:plain

カメラの操作パレットで、引いてみる。

f:id:uutan38:20190504172859j:plain

ファイル→保存で、選ばなくても、拡張子は6KTになる。

f:id:uutan38:20190504172915j:plain

お次はクリスタを立ち上げます。

f:id:uutan38:20190504172926p:plain

ファイル→読み込み→3Dデーターで、戦車のファイルを指定

f:id:uutan38:20190504172942j:plain

ドーン! 出ました。

f:id:uutan38:20190504172953p:plain

戦車上部のハンドルでカメラの位置を調節

f:id:uutan38:20190504173007j:plain

3Dオブジェの詳細のボタンを押して、輪郭を少し太くしました。

f:id:uutan38:20190504173020j:plain

完成!

f:id:uutan38:20190504173031p:plain

◆◆

何で今まで気が付かなかったんだろう???

疑問を持てるか持てないかが、勝負の分かれ目ですなぁ~。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

また、ここでお会いしましょう。

 

記者:小久保ビデオ

https://twitter.com/uutan38