小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

追記【photopea】の日本語設定と行間と字間の設定

先日お伝えした、ブラウザー上で使えるフォトショップみたいなソフト【photopea】をご紹介しましたが、説明が足らなかった部分を追加で説明させていただきます。

ちょっと感覚的には操作出来なかったのでググりました。

日本語の入力方法です。

 

アイコン「T」をクリック。左上にメニューが出ますので、検索ウィンドウで「mincho」または「gothic」と入力。

現在は使えるフォントが少ない様です。

f:id:uutan38:20190506180011j:plain

字間は右上の「cha」と表示されているタブをクリック。

ウィンドーが出ますので、「Tracking」で調節。

f:id:uutan38:20190506180031j:plain

 

それから、行間は右上の「par」のタブをクリック。

ウィンドーが出るので「Direction」で設定できます。

f:id:uutan38:20190506180042j:plain

おまけですが、画面上部中央の「Warp」というアイコンをクリックで、文字をアーチ型に配列したり、色々できました。

f:id:uutan38:20190506180053j:plain

ご購読ありがとうございました。また、使っていて気付いた所を随時報告していきたいと思います。

また、ここでお会いしましょう。

 

記者:小久保ビデオ 

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter