小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【解決】Windows7の機種 初期化したら、インターネットにつながらない現象。

f:id:uutan38:20190513095652j:plain

カルテ1【初期化したら、インターネットに繋がらない現象】

今回のパソコンサポートの患者さんは、Windows7のノートパソコン。

依頼の内容は初期化。

まずは、バックアップ。写真が75Gbぐらいあったので、USBに移行。

 

約4時間

初期化30分

そこでトラブル発生。インターネットにつながらない。

wifiをつなぎエクスプローラーを立ち上げると

Internet Explorerではこのページは表示できません。

との事。

f:id:uutan38:20190513095353j:plain

これを「インターネットには繋がっていない」という意味と勘違いしてしまっていた。

表示しようとしたのは「Yahoo!J」のトップ画面で、要は、

サポートの切れた、インターネットエクスプローラーでYahoo!は表示できない

という意味だった。

解決方法。

①サポートの切れたエクスプローラーで、新しいタブを開く。

②上部、インターネットのアドレスを入れる場所に「google」を打ち込む。

googleは表示された。

③グーグルの検索窓に「chorome」と入力。

④クロームのダウンロードという、スレッドがあるので、そこをクリック。

⑤クロームをダウンロード。

⑥ダウンロードをした、アプリケーションを開きますか?と聞いてくるので、クリック。

デスクトップにクロームのマークが表示されました。

⑦クロームを使ってインターネットにつないでみると表示されました。

 

まとめ:インターネットのアンテナが立っているのに、インターネットに繋がらない場合は、使用ブラウザーを疑え。です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

また、ここでお会いしましょう。パソコンサポートの小久保でした。

 

記者:小久保ビデオ 

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter