小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

MOHO12を使ってみた④ツールバー「ボーン」の説明【MOHO12】

皆さま、実際にMOHOを動かしてみると、マニュアル(日本語マニュアルが付いてきます)では、ピントこない事もあるのではないでしょうか?

自分でも分かりづらかったので、今回はボーンのツールバーの説明をしていこうと思います。

f:id:uutan38:20190519182855j:plain

アイコンの数字を付けていきました。

ひとつづつ説明していきます。

①ボーンを選択する。

②ボーンを追加する。:アイコンをクリックした後、オブジェクト上で実際にボーンを作っていきます。

③ボーンを変形。:ボーンの大きさや向きを調節します。

④ボーンを操作:アニメーションを作る時、これを使って関節をまげていきます。

⑤ボーンをスケッチ。:蛇などくねくねしている物に一筆書きの様にボーンを設定していきます。線画の様に連なったボーンが作れます。あまり使いません。

⑥ボーンの親を再設定。:目的のボーンを選択した後、このアイコンをクリックし、そのボーンの親にあたるボーンを指定します。

⑦ボーン影響範囲を設定

⑧ボーンのリセット:関連付けられたボーンを一度リセットします。

 

この意味が分かれば、前回のボーンを組み込む章ももう少し分かりやすくなると思います。

今回は以上です。

次回は、レイヤーに書いた絵を読み込んで、動かしていきます。

 

 

kokubovideo.hatenablog.com

 

kokubovideo.hatenablog.com

 

 

kokubovideo.hatenablog.com

 

 

kokubovideo.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、ここでお会いしましょう。

記者:小久保ビデオ 

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter