小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

DAZ3D 3Dポージングソフト 冒険の書

こんにちは、小久保ビデオです。

このDAZ3Dという、無料のソフトは、キャラクターを選び、洋服を選び、背景などを選び、撮影する(レンダリング)事ができるソフトウェアです。

このソフト、とても優秀なのですが、まだ、日本語版が出ていません。

慣れてしまえば何てことないのですが、英語ですし、慣れるまではちょっとクセがあるのです。

そこで、僕が今まで経験を踏まえて、つまづいた点などをいくつか紹介させてください。

ジェネシスという、世代ごとの素体キャラクターがいて、販売されている、洋服や効果は、そのジェネシスという規格が合わないと利用できない。(マッチしない)

どのくらい素体の種類があるかといえば。

大きく分けると15種類もあるのです。

Genesis 2 Female
Genesis 3 Female
Genesis 3 Male
Genesis 8 Female
Genesis 8 Male
Genesis 2 Male
Genesis
Victoria 5
Michael 5
The Freak 5
Victoria 4
Victoria 4 Elite
Michael 4
Michael 4 Elite
Stephanie 4

ですから、洋服などを買うときは、超キンチョーします。

最初は失敗するでしょう。←僕だけか?

ここが重要:洋服を買うときには、どの素体に着せるのかチェック!

②販売コーナーにある全ての表現が出来るわけではない。

まずは、とある商品の1ページを見て見ましょう。

f:id:uutan38:20190528192243p:plain

f:id:uutan38:20190528192309p:plain

f:id:uutan38:20190528192331p:plain

沢山注意事項が書いてあったので、グーグル先生を頼りに翻訳してみました。

SKU:たぶん品番

Artist:作家

Compatible Figures: 使える素体の種類(ジェネシス

Compatible Software:利用できるソフト(POSERも使える場合が多い)

Install Types: ダウンロードの方法。(大抵は、購入したあと、本体のDAZ3D内のコンテンツウィンドウの中からダウンロード出来ます。)

昔は、ダウンロードマネージャーというソフトを別に入れないとダメだった為。

Optional License Add-Ons:オプションの権利を購入する。最後に説明。

Details:商品の説明

What's Included and Features:結局商品の箱を開けると何が入っているのか?

(ファッショナブルなパッケージだったりするけど、靴だけだったりする。よく読まないとダメ)

Addition Products used in Promo Images:プロモーション画像で使用される追加商品

(ここが重要、パッケージの写真には以下の商品も含まれているという事で、言い返せばこれは入ってないので別途買ってね。って意味)

ここが重要:アイテムを買う場合は各項目を丁寧にチェックしよう。

③最後に、「Optional License Add-Ons:オプションの権利を購入する」という項目に説明が付いていたので、グーグル先生をたよりに翻訳してみた。

---------------------------------

Daz 3DのWebサイトで購入したコンテンツを使用すれば素晴らしいコンテンツを作成できます。レンダリング後の画像は完全にあなたの所有物です。

販売し、それを修正できます。

しかしこれは、レンダリングした後の画像だからです。

標準の使用許諾契約書が想定しているのは以下の3つです。

1-画像をレンダリングする
2-動画をレンダリングする
3- HDRIまたはバーチャルリアリティシーンをレンダリングする

しかし、時代ともに、ゲームのコンテンツなど、さまざまな使用が想定されます。

それについては、各アーティストごとの追加契約が必要です。

なお、追加契約は、通常ディスカウント、返金はしていません。

詳細は(EULA使用許可契約書)に基づく法的な権利をお読みください。

---------------------------

とこのような内容でした。

ここが重要:ゲームなどデーターが変化してしまう物を販売する時は、追加契約をするなど、注意が必要です。

 

ちょっと、長くなっちゃいました。今回はこれで終了です。

でもでも、僕が言いたいのは遊んでみて面白いよ!って事なんですけどね・・・

最初はコンテンツを買わなくてもサンプルコンテンツが沢山入ってます。

f:id:uutan38:20190528200132j:plain

このドラゴンも少年も背景も全部動かせます。

それではまた、ここでお会いしましょう。

 

記者:小久保ビデオ 

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter

f:id:uutan38:20190528201252j:plain

kokubovideo.hatenablog.com