小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【CLIP STUDIO】パースのある面を等分割する。クリップスタジオペイント

こんにちは~。今回は漫画家アルアルです。

絵を描く時、立体の窓など、パースのある物を等分割しなければならない場合があるとおもいます。

そんな時はこのパース分割ラインを使ってはいかがでしょうか?

以下はその手順です。

クリップスタジオを立ち上げて、右のメニューから素材を探す。

検索窓に「パース」「分割」と入力して決定。

画面右の「パース分割ライン」という商品を購入。

お値打ち価格で、20円又は100CP(クリップポイント)

f:id:uutan38:20190601110315p:plain

クリップスタジオペイントを立ち上げます。

コマの中に、直線を使ってパースのある四角を書きました。

f:id:uutan38:20190601110703p:plain

③右の窓「素材を探す」→「ダウンロード」から、今回は7分割の線を放り投げてください。ポイッ!

画面中央に紫の分割定規が出ました。

f:id:uutan38:20190601110809p:plain

④メニューバーの「編集」→「変形」→「自由変形」を選択

f:id:uutan38:20190601111127p:plain

四隅を動かせるハンドルが出るので下のパースの付いた四角と、四隅を合わせます。

f:id:uutan38:20190601111231p:plain

ハイッ出来上がり。

あれ、これで、等分割されているか、疑ってますよね。昔ながらの方法で、線を引いて確かめてみましょう。

f:id:uutan38:20190601111559p:plain

ど~ですか?お客さん。

実は、このクリップスタジオ。こんな使い方を想定して、変形の場合は、面積がパース分割になるように、作られているんです。すごいですね~。

今回はこれでおしまい。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

また、ここでお会いしましょう。

 

記者:小久保ビデオ 

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter

 

kokubovideo.hatenablog.com