小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【縮小専用。】DATAの大きな画像をまとめて縮小!便利ツール

こんなことありませんか?

ブログに画像をアップロードしようとしたら、「画像のサイズが大きすぎます。」

などと表示されて、アプロード出来ない。

そんなときは、放り投げるだけで画像をまとめて縮小できちゃう、「縮小専用。」がオススメです。

ダウンロードはこちらから。

f:id:uutan38:20190603161117p:plain

アイコンはこんな感じです。

立ち上げるとこんな画面が出て来ます。

f:id:uutan38:20190603161226p:plain

使い方は簡単。縮小したいファイルを画面右下の「画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください」という所に放り投げるだけ。

変換されたファイルは、元あった画像のホルダーの中に新しいホルダーを作ってそこに入ります。

画面の説明

まずは左上。

「指定の範囲内にピクセルを納める」

縦横の長い方のサイズに収まります。ブログなどの画像は2000×2000で十分きれいでした。

左下「オプション」

これは必要な方のみ指定してください。特につかいません。

右上。「変換後」

これは変換した後のファイル名のしていです。

例えばファイル名の前に「s-」を入力すれば、縮小後の画像の従来のファイル名の前に

「s-」が付きます。例えば

ABC.jpgは変換後は「s-ABC.jpg」になって保存されます。

 

いかがでしたか?

今回はこれでおしまい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、ここでお会いしましょう。

記者:小久保ビデオ 

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter