小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZ3D】カメラの機能に注目してみた。DAS3D無料の3Dポージングソフト

こんにちは!小久保ビデオです。

今回はDAZ3Dのカメラの機能に注目してみました。

画面で見たままに撮影する事もできるんだけど、これは、カメラの機能を使った撮影の場合のパラメーターです。

撮影の時に出て来るパラメーター(パネル)がこれ。

f:id:uutan38:20190609200333p:plain

動かせるパラメーターは5つ。(全部ONにした場合)

Perspective  ON OFF

①Freme Width(mm)

②Focal Length(mm)

Depth of Field ON OF

③Focal Distance

④F/Stop

⑤Lens Thickness(mm)

では順番に分かった事をレポートいたします。

---------------------------------------

Perspective  ON OFF

パースペクティブはもちろんパースの事

ここでは、①と②を使う場合はON、使わない場合はOFF

 

①Freme Width(mm)

フレームワイド、これは単純に画角の事だろう。

f:id:uutan38:20190609201623j:plain

数値が大きくなれば画角が広くなり、数値が小さければ画角が狭くなった。

 

②Focal Length(mm)

フォーカルレングス(焦点距離

これは焦点距離の事で、レンズから、撮像素子までの距離。

f:id:uutan38:20190609203941j:plain

焦点距離が通常65mmに設定されていた。

つまり、望遠レンズのmmとは、この焦点距離のmm(長さ)の事。

これより焦点距離が長いとパースが付かなくなり。望遠で撮った様な映像になり。

これより焦点距離が短いと、手前の物が誇張されて撮影される。

f:id:uutan38:20190609204359p:plain

(イメージ)焦点距離を短くした場合の写真。腕や胴が広がって写っている。

 

Depth of Field ON OF

被写界深度の事。(ピントが合っている距離の事)

この被写界深度が合っていればクッキリ写るし、合っていなければ、長くても、短くてもボヤけて写る。

f:id:uutan38:20190609205848j:plain

下の図のように感覚的に被写界深度を設定できる。

f:id:uutan38:20190609210022p:plain

 

③Focal Distance

被写体までの距離。

 

④F/Stop

ピントの合っている幅。

 

実際に撮影してみた。

被写界深度が浅い(後ろがぼけた)

f:id:uutan38:20190609210336j:plain

被写界深度が深い。バックまでクッキリ写る。

f:id:uutan38:20190609210433j:plain

 

⑤Lens Thickness(mm)

直訳するとレンズの厚さ。

しかし、これは何の為にあるか分からなかった。

通常は0mmに設定してある。

それでは実際に100mmと1000mmで撮影してみた。

 

100mmで撮影

f:id:uutan38:20190609211508j:plain

 

1000mm

f:id:uutan38:20190609211613j:plain

ちょっとアップになっただけ。これならズームで十分だ。

意味が分からない。マニュアルにも書いてなかった。

こんな時はQ&Aだ。

以下は一つあった回答です。

--------------------------------------------------

僕もよく分からないけど、レンズに厚みを持たせると、光が曲がる原因になります。

実際のレンズでは、レンズの厚みが引き起こす現象があり、これをケラレ現象と言います。

ケラレ現象とは、中心が明るくなり、回り(コーナーとエッジ)が暗くなる現象の事です。

---------------------------------------------------

だそうです。

また、他でケラレを調べた所、意図しないゴーストという映り込みの光が入ってしまう事もあるそうです。これを防ぐにはレンズフードを付ける事だそうです。

 

うーん。でも何で、そんな機能があるんだろう。よりカメラをシュミレーションして、リアルな画像を出す為にあるのかもしれませんね。

 

今回はここまでです。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また、ここでお会いしましょう。

 

記者:小久保ビデオ

よろしければツイッターの登録お願いします。

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter