小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【Windows10】ウィンドウズ上でリカバリーする。ソフトリカバリー。

あ~あ、パソコンもファミコンみたいにリセットボタンがあったらな~?

「あるよ!」

なんとwindows10には。リカバリーボタン(ソフト)があった。

 

昔は、リカバリーディスクが付いていたり、ノートパソコンなどの時は、他のドライブ(メインがC:の時は、D:ドライブが作ってあってそこに、リカバリーディスクが入れてあった)にリカバリーディスクが収録されていたものだ。

各パソコンにより、リカバリー方法は異なり、昔はリカバリーは大変に面倒なものだったのです。

しかし今日(Windows10)では、windows本体にリカバリー機能を内包しているのです。

 

私は、仕事で使ってすごく便利だったので、シェアさせてください。

ウィルスが入ってどうしようもない時など、使ってみてください。

仕事でお客様のパソコンをリカバリーしたので、実験済です。

 

※注意 大事な書類や写真などは、バックアップを取ってください。

リカバリーとは、購入した時の状態に戻ってしまう事なので、何も入ってない状態になってしいます。(なお、今回のリカバリー機能は、自分の制作した書類などを、残したままリカバリーする事も出来ます。保障はありません。)自己責任でリカバリーしてください。

 

 

手順

①画面左下のWINDOWSスタートボタンをクリック。

f:id:uutan38:20190611201314j:plain

 

②ソフト一覧が表示されます。

左側に歯車のマーク(設定)ボタンがありので、それをクリック。

f:id:uutan38:20190611201832p:plain

 

③設定一覧が出るので「更新とセキュリティー」をクリック。

f:id:uutan38:20190611202032j:plain

 

④更新とセキュリティーの一覧が表示されるので、「回復」をクリック。

f:id:uutan38:20190611202402j:plain

 

⑤回復ボタンを押す。(これはシステムの回復ではなく、初期化するボタンです。)

すると、個人用のファイルを保持しながら、回復とありますので、最初はそちらをオススメします。それでも、治らない時は、完全にリセットしてもいいと思います。

 

※画面右に、データーのバックアップをするボタンがあるので、バックアップをとっていない方、時間のある方は、バックアップを取っておいた方が良いでしょう。現在の状態をそっくり保存する機能です。

f:id:uutan38:20190611203115j:plain

 

 

今回は以上です。

何度も言う様ですが、特に思い出の写真などは取り返しが付かないので、USBメモリーなどに、つねにバックアップを取っておく事をお勧めいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、ここでお会いしましょう。

記者:小久保ビデオ

よろしければツイッターの登録お願いいたします。

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter