小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【アニツク】アニメを作ろう!第4回 キャラクターを歩かせてみた。【MOHO】

こんにちは~。小久保ビデオです。

アニメを作ろうの時間がやってまいりました。

この企画は実際にアニメ作品を作って、出来上がったら、ユーチューブのライブなどで、公開して楽しもうという企画です。

ワンシーン、ワンシーン作っていく過程でMOHOなどのアニメ制作ツールの使い方など、探求していこうと思います。

さて今回は、猫を歩かせる練習をしました。

今回初めて学んだ事は、足の軸など、ボーンを固定する技術です。

これがないと、歩かせるアニメは難しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボーンを固定させる手順。

まずはボーン制作の際、左上のウィンドーに、各ボーンに名前が付けられるので、ここではかかとに名前を付けておきます。

f:id:uutan38:20190619181948j:plain

次にタイムライン上で固定したいボーンを、選択。

画面上部に「ボーンロック」のチェックボックスをチェックでボーンが固定されます。

f:id:uutan38:20190619182122j:plain

かかとは動かず、こんな感じになります。

f:id:uutan38:20190619182301g:plain

これが出来たので、歩かせる練習です。

つま先より、かかとを固定した方がうまくいきました。

5時間かかってやっとこの程度です。

youtu.be

今回はこれで以上です。

次回は、シーン1を通しでお見せできるようにがんばります。

また、ここでお会いしましょう。

小久保ビデオ ツイッター