小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

MOHO ⑯ オニオンスキン機能 分かると便利!【MOHO12】

こんにちは。

今回はMOHOでアニメを作っていて、分かった事のひとつ。

オニオンスキン機能の紹介です。

f:id:uutan38:20190626190916j:plain

上図のオニオンスキンにチェックを入れると。

自分の現在位置から、任意で好きなフレームだけ、透かして表示する事が出来る機能です。

手書きのアニメでも前の絵を透かして、次の絵を描きますよね。

これは、そのデジタル版です。

作っていてこれは便利!と思いました。

 

例えばオニオンスキンは、現在位置から5フレーム前の絵を表示させるとします。

次に、現在位置(カーソル)が3コマずれると、オニオンスキンも3コマずれてついて来ます。

それから、オニオンスキンは、現在から過去の絵でも、未来の絵でも表示できます。

最大で8枚同時に表示出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

使い方

①オニオンスキンの前の丸いマークの部分にチェックを入れる。

②タイムメジャー(フレームの数字が書いてある部分)の下にチェックをいれると、そこが表示される。

③カーソルを動かすと、その分だけオニオンスキンも移動します。

デフォルトでは24フレームで1秒なので、好きなそれぞれ、やりやすい位置で表示してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また、ここでお会いしましょう。

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter 

MOHOの他の使い方一覧

kokubovideo.hatenablog.com