小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【アニツク】アニメを作ろう!第6回 シーン2制作開始【MOHO】

こんにちは~。小久保ビデオです。

アニメを作ろうの時間がやってまいりました。

この企画は実際にアニメ作品を作って、出来上がったら、ユーチューブのライブなどで、公開してみんなで、楽しもうという企画です。

ワンシーン、ワンシーン作っていく過程でMOHOなどのアニメ制作ツールの使い方など、探求していこうと思います。

 今回はシーン2の制作開始です。

シーン1はこんな感じになりました。

youtu.be

 

  • シーンシ2シナリオ

シーン2 オープニング

昔々。
フォンセという国で粉ひきをしている職人が死に、
遺産として3人の息子にそれぞれ。
長男には粉ひき小屋を
次男にはロバを
末っ子には猫を分け与えたそうな。

長男「貰うものを貰ったら、とっとと、出ていけ」
末っ子蹴られる。

 

  • シーン2絵コンテ

f:id:uutan38:20190708173518j:plain

  • シーン2作画

f:id:uutan38:20190708173630j:plain

シーン2はオープニングなので、実際のドラマのキャラクターとは別に簡素なデザインのキャラクターで、説明の様にあっさり出て来ます。

今回はこれで時間いっぱいになってしましました。

次回は色を付けて実際に動かしていきます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また、ここでお会いしましょう。

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter