小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【パソコンサポート】PCのデスクトップにスケジュール付きのカレンダーを貼りたい!

本日のお客様のご要望は

「パソコンのデスクトップにスケジュールが管理出来る、カレンダーを貼りたい

出来れば、5分前ぐらいにアラームが鳴るやつが欲しい。」

という事でした。

色々試した結果。

【Rainlender】というフリーソフトをご紹介しました。

他にも需要があるかな?と思い、よろしければどうぞ。

 

ダウンロード方法と使い方を順を追って説明いたします。

①ソフトをダウンロード(Windows)※アップルOS版もあります。

以下のサイトからダウンロード。

Rainlenderダウンロード

左側のボタンをクリック。右は有料。

f:id:uutan38:20190710183848j:plain

 

②ダウンロードが終了したら、ブラウザー左下の▼の部分をクリック。

メニューが出てくるので、「開く」を選択。

f:id:uutan38:20190710183942j:plain

 

③使用についての同意書が表示されるので「I Agree」をクリック。

f:id:uutan38:20190710184105j:plain

 

④インストールのバリエーションを選んで!と聞いてくるので、そのまま「NEXT」

f:id:uutan38:20190710184236j:plain

 

⑤どこにインストールする?と聞いてくるので、そのまま「Install」

f:id:uutan38:20190710184333j:plain

 

⑥インストールが終わると。

全てのユーザーが使いますか?と聞いてくるので、「いいえ」

f:id:uutan38:20190710184428j:plain

 

⑦インストールが終了したら「NEXT」

f:id:uutan38:20190710184525j:plain

 

⑧最後に、有料バージョンはグーグルのスケジュールとリンクできるけど、どうですか?と聞いてくるので、フリー版を使いたい方はそのまま「Finsh」

f:id:uutan38:20190710184602j:plain

 

⑨デスクトップにアイコンが表れました。クリックしてみましょう。

f:id:uutan38:20190710184843j:plain

 

⑩カレンダーが表示されました。

テストとして、11日をクリックしてみます。

f:id:uutan38:20190710184925p:plain

 

⑪まずスケジュールのタイトル

スケジュールの場所

参考のURL

開始時間(終日イベントのボックスを外すと時間も入力できます。)

終了時間

メモ欄

時計のマーク:何分まえにアラームを鳴らすか設定

※何回も鳴るように設定できる。

カテゴリ(スケジュールの種類によって色分け&カテゴリー分けが出来る)

入力したら「OK」をクリック

f:id:uutan38:20190710185022p:plain

カテゴリーは沢山ある

f:id:uutan38:20190710185630p:plain

 

⑫スケジュールの入った11日の色が変わりました。

図の下部分のイベントというボックスに一番近いスケジュールが表示されます。

f:id:uutan38:20190710185430p:plain

 

⑬また、スケジュールとは別にTODOリストを入力できます。

使い方は、日にちに合わせて、右クリック。TODOを選びます。

画面下の「タスク」のボックスをクリックしても使えました。

f:id:uutan38:20190710185758p:plain

 

※確認した環境。

ノートパソコン&Win7 OK

デスクトップ&Win10 OK でした。

僕もしばらく使ってみます。

 

今回はこれで終了です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また、ここでお会いしましょう。

よろしければツイッターの登録お願いいたします。

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter