小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【ColouriseSG】白黒写真を自動でカラー化。ディープラーニングを利用したカラー化サイト!

もしあなたが、白黒の写真を所有しているなら、この【カラライズSG】というサイトで、カラー写真にしてみませんか?

 

シンガポールの政府が所有する白黒写真をカラーにするために研究開発されたシステムで、現在無料でサービスされています。

 

使い方

①以下のリンクをクリック

ColouriseSG

f:id:uutan38:20190713175606p:plain

 

②「私はロボットではありません」チェックボックスにチェックを入れる。

f:id:uutan38:20190713175856p:plain

 

③真中に「select photo」と赤いボタンが出てくるの、クリックして、カラー化したい写真を選択してください。

今回はこの写真をテストに使用します。

f:id:uutan38:20190713180811j:plain

 

f:id:uutan38:20190713175948p:plain

注意書きには、

私たちのディープラーニングモデルは、人間の被写体と自然の風景を際立たせます。より高解像度の画像で最もよく機能します。私たちはあなたのアップロードした画像は保存しません。

 

「カラー化の目的は、もっともらしい色でイメージを生成することです。カラー画像が実際のスナップショットを正確に表現していることを保証するものではありません。」

と書いてありました。

※必ずしも実際の色と同じではありませんって意味ですね。

 

写真を選択すると、解析が始まり、20秒

f:id:uutan38:20190713180617p:plain

結果が表示されました。

真中のハンドルを右左にずらして結果を閲覧できます。

下の「download result」でカラー化した写真をダウンロードできます。

f:id:uutan38:20190713181412j:plain

 

真中のボタン「download comparison」で、白黒とカラー写真が並べて出力されます。

f:id:uutan38:20190713181434j:plain

一番右下のボタン「coior new photo」は、現在の絵がクリアされ、新しく写真をカラー化できます。リセットボタンですね。

 

僕がテストで使わせていただいた写真は元はカラーです。

実際の色はこんな感じです。

f:id:uutan38:20190713181710j:plain

まんだむさんによる写真ACからの写真 

 

あなたも是非、懐かしい写真をカラーにしてみてください。

思いがけず、忘れていた出来ごとや思い出も、カラーになって甦るかもしれません。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

よろしければツイッターの登録お願いいたします。

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter