小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【パソコンサポート】画面に「DRIVERUPDATE」と表示されたウィンドウが開いて消せない。

本日のケース、まずはこの写真を見て下さい。

f:id:uutan38:20190718205610j:plain

こんな画面が急に表示されて消そうと思っても消えない。

動作がおかしくなり、「直すには、当社のセキュリティソフトを購入してください」など、危険をあおって、お金を奪う、達の悪いウィルスです。

僕は「押し売り型」と呼んでいます。

 

本日のお客様のスペック

WIN7

CPU:I7

 

対処:

WINDOWS7デスクトップ画面の左下のウィンドーズマーク(スタートボタン)をクリック

②「コントロールパネル」をクリック。

③「プログラム」の項目の「プログラムのアンインストール」をクリック

④インストールされているプログラムの一覧が表示されるので。その中から「DRIVERUPDATE」というソフトを探し出し、クリック。

⑤すべての機能を完全に削除しますか?と聞いてくるので「OK」

これで削除できます。

 

しかし、今回のケースはこれで終わらなかった。

立ち上げ直すと、ブラウザーが何枚も立ち上がっては消え、花火の様に、画面が開いては消えるを繰り返す現象が出てしまった。

この現象を僕は、「ハイジャック」と呼んでいます。

 

ハイジャックに乗っ取られるとマウスもキーボードも利かなくなります。

 

対処:

①パソコン本体に付いている物理的な電源ボタン(リンゴマーク)を長押し5秒間。

②完全に電源が切れたら、また電源を押す。

すると、黒い画面に白い文字で、「セーフティーモード」「通常モード」でどちらで立ち上げるか聞いてくるので「セーフティモード」で立ち上げ。

③立ち上がったら、画面左下「Windows」マークをクリック

④「コントロールパネル」をクリック

⑤「システムとセキュリティー」をクリック

⑥「コンピューターシステムを以前の状態に復元」をクリック

⑦画面真中の「システムの復元」のボタンをクリック

⑧「システムファイルの設定と復元」と表示されるので次へ

⑨すると、何行かに分けて、更新をした日付が表れるので、パソコンが悪くなった日より前の、更新日付を選択してください。そして「次へ」をクリック

⑩最後は更新した日付の確認をしてくるので、間違えがなければ「完了」をクリック

復元が始まります。

⑪復元が終わると「システムの復元が正常に完了しました」と表示されたら終了。

⑫通常通り、再起動して確認してください。

 

まとめ、

①まず、お金を請求されてもカード番号などを入れない。

②見た事もない画面がでたら、携帯で写真を撮っておく。

③画面に書いてある文字を携帯にて検索

です。

 

それでもだめなら、「小久保パソコンサポートへ」090-9962-5192

f:id:uutan38:20190513095652j:plain

エリア:深谷籠原、熊谷、本庄、高崎、伊勢崎。

料金:部品代以外で出張超込7000円(税込)です。

それ以上かかる時は、事前に説明をいたします、が、95%はこの金額で治ってしまいます。あとの5%は部品交換か、初期化など、設定を全てやり直しなどの場合です。

なーんつって、宣伝したりして。

 

本日はこれで終了です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また、ここでお会いしましょう。

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter