小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【コラム】デザイン初心者・ネット印刷・入稿する前の4つのチェック項目。

f:id:uutan38:20190720193620j:plain

僕はイラストレーターやフォトショップは全部独学です。

パソコンサポートをやるううちに、必要に駆られて勉強していった、

という経緯があります。

 

もし、その時に聞ける人がいたら、こんな事が聞きたかったという事をまとめでいこうと思います。

 

今回は、NET印刷屋さんに、入稿する前にしておくべ4つの項目を発表します。

  • 原稿はCMYKモードか?

デザインの学校に通った方は、当たり前の事だと思うけど、僕にはこれが分からなかった。

「光の3原色」と「印刷の4原色」を切り替える事ができるので、印刷屋さんに入稿する時は、CMYKというモードにして、ファイルをセーブします。

切り替えは「ファイル」→「ドキュメントのカラーモード」→「CMYKカラー」で変更できます。(illustratorCC)

 

※この際、CMYKに変換すると、若干画面が暗くなります。

光の3原色は重なると白に近づくのに対し

インクの4原色は重なると黒に近づくためです。

 

  • フォントをアウトライン化する

印刷会社がこちらが持っているフォントを全部持っているわけではないので、入稿する直前に全てのフォントをアウトライン化します。

アウトライン化とは、文字のデーターをベジェ曲線に置き換える事を言います。

方法、全ての文字を選択後→「書式」→「アウトラインを作成」です。

 

  • スクショを取って同梱する

印刷会社の人が、簡単にチェックする時に、明らかに変だった場合、出来上がり予想図があると、レスポンスが速くなります。印刷屋さんのスタッフは、たまに、文字が1文字だけ飛び出していたりして、意図的なのか失敗なのかの判断がつかない。

 

  • リンク切れは無いかチェックする

出来上がったら、USBなどのメモリーにデーターを入れて、他のパソコンで開いてみると、素材として引っ張っていたはずの写真などが、切れている時がある。

セーブする時に「配置した画像を含む」というチェックボックスにチェックを入れておくと良い。

 

まとめ:

必ず一度は失敗する道なので、簡単な用紙に、入稿前のチェック項目という用紙を作っておくとよい。

ファイルも沢山のバージョンで溢れてしまうでの、ファイル名を書く欄があったら、もっと良い。

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

よろしければツィッターの登録をお願いいたします。

為になる情報をつぶやきます。

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter

 

今回のBLOGで使わせていただいた、FREE素材

chappyさんによる写真ACからの写真