小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

セクション1.5. 3- シーンペイン【DAZ3D】日本語ユーザーガイド UserGuide 非公式

1.5.3 – The Scene Pane

f:id:uutan38:20190812162903p:plain

 「シーン」ペインには、そのシーンにロードされたすべてのアイテムのリストが表示されます。

シーンにロードされた物は、フィギュアや衣服だけではなく、小道具、カメラ、ライトも含みます。

アイテムをシーンにロードすると、アイテムがビューポートに表示され、シーンペインにもリスト表示されます。

では、なぜシーンペインがそれほど重要なのでしょうか?

ビューポートですべてをすでに表示できる場合など、必要ないのではないか?

なぜリスト形式で表示する事が必要なのですか?

答えは簡単ですーー選択可能性。(容易にそのアイテムを選択できるから。)

シーンペインで現在のシーン選択を絞り込むのは非常に簡単です。

シーンペインで選択可能なアイテムは、フィギュア、ボーン、カメラ、ライト、プロップのいずれであっても「ノード」です。

リストで選択するノードを探してクリックするだけです。

複数アイテムを選択する場合はCtrl / CmdまたはShiftを押して選択します。

ビューポートでアイテムを選択することは可能ですが、シーンに複数のアイテムが重なり合って表示されている場合は複雑になります。

シーンペインは、シーン内のアイテムを正確に選択する最も簡単な方法なのです。

 

注:シーンペインでアイテムを選択すると、そのアイテムが強調表示されます。

 

現在選択されているシーンアイテムの選択を解除するには、[シーン]ペイン内の何もない空間をクリックします。

又、ビューポートの空の領域をクリックすることでも、選択を解除できます。

 

 

f:id:uutan38:20190812162923p:plain

シーンペインを右クリックすると、選択オプションと選択解除オプションを含むメニューが開きます。

 

※シーンペイン内の各ノードを右クリックの意味だと思います。

 

現在のシーン選択することは、非常に重要です。

なぜなら、選択する事で、スマートコンテンツペインに表示すべき物を教えているからです。

また、DAZ Studioに、服やテクスチャなどを読み込んだときに何をすべきかを伝えます。

そしてそれは、表示されるプロパティとオプションを管理します。

 

DAZ Studioでは現在の選択が非常に重要であり、シーンペインを使用すると、選択内容が一目でわかり、その選択を簡単に変更できます。

 

Hollywood Blvdレイアウトでは、シーンペインはインターフェイスの右側にあります。

インターフェイスによって、表示される場所が違うので、気をつけてください。

 

スマートコンテンツペインまたはコンテンツライブラリペインからコンテンツをロードした場合、シーンペインにそのアイテムが表示されているはずです。

アイテムを自由に展開または折りたたみ、選択または選択解除する練習をしてください。

次の頁へ セクション1.5.4 パラメーターペイン

 

目次に戻る