小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

セクション2.2.2- 衣服と髪のロード【DAZ3D】日本語ユーザーガイド UserGuide 非公式

2.2.2 – Loading Clothing and Hair

フィギュアをロードして最初に気づく事は、そのフィギュアは裸で髪の毛もない状態だという事です。

その状態があなたのニーズなら問題ありませんが、大抵の場合は、髪と衣服を付けるでしょう。

幸いなことに、フィギュアに衣服と髪をロードするのは、俳優をロードするのと同じくらい簡単です。

f:id:uutan38:20190819174547p:plain

衣服と髪をロードする時、最初にフィギュアの方から選択する事が重要です。

デフォルトでは、空のシーンにアクターをロードすると、それは、自動的に選択されます。

しかし、以下の点に注意してください。

シーンペインを開き、アクターが選択されていることを確認します。

選択されていると、図の名前が強調表示され、ビューポートで図の周りに境界ボックスが表示され、選択されているものが表示されます。

f:id:uutan38:20190819174925p:plain

アクターを選択したら、スマートコンテンツペインを開きます。

あなたは、左側のカテゴリが少なくなっている事に気付くかもしれません。

そうです、前回学んだように、スマートコンテンツペインは、現在のシーン選択に基づいて表示されるコンテンツをフィルタリングするのです。

「Wardrobe(ワードローブ)」カテゴリを見つけてクリックします。

あなたが選択したフィギュアが付ける事の出来る衣類はすべて、「Wardrobe」カテゴリに表示されます。

それは、「Wardrobe」カテゴリを展開して、表示されるコンテンツをさらに絞り込むのに役立つサブカテゴリを表示していきます。

先に進み、ロードする服を選びます。 大抵の場合、服は上下に分かれているので、上部と下部の両方をロードする必要があります。

アイコンをダブルクリックするか、アクターにアイコンをビューポートにドラッグアンドドロップすることにより、アイテムをロードできます。

f:id:uutan38:20190819175026p:plain

服を着せる事が出来たら、今度は髪の毛をロードしましょう。

もう一度、シーンペインでアクターが選択されていることを確認してから、スマートコンテンツペインを開きます。

「髪」カテゴリを見つけてクリックし、好きな髪を選びます。

次に、アイコンをダブルクリックするか、アイコンを頭にドラッグしてロードします。

DAZ Studioには、無料の衣類とヘアアイテムがいくつか付属しています。

DAZ 3Dストアで追加のコンテンツを購入できます。

 

注:ほとんどの衣服と髪の毛は自動的にフィギュアにフィットするはずです。

フィットしない場合、または「フィギュアのジェネシスとアイテムの適合性」の意味がわからない場合でも心配しないでください。 セクション2.5.4でこのプロセスについて説明して行きます。

f:id:uutan38:20190819175057p:plain

セクション2.2.3 プロップ(小道具)のロード

目次に戻る