小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

セクション2.2.3- 小道具(プロップ)のロード【DAZ3D】日本語ユーザーガイド UserGuide 非公式

2.2.3 – Loading Props

f:id:uutan38:20190820191752p:plain

すべてのシーンに小道具が必要なわけではありません。

しかしながら、小道具を追加する事は、あなたのシーンをよりエキサイティングなものする優れた方法なのです。

 

DAZ Studioで「Prop(プロップ)」とは、シーンに読み込むことができる静的オブジェクト(小道具)です。

一部の小道具は、俳優と一緒に動くように設計されています。(武器、宝石など)

テーブル、椅子、ラグなどのような他の小道具は、それ自体で動作します。

Props(小道具)は、スマートコンテンツペインの中のカテゴリの「Props」にあります。

現在アクターを選択している場合、スマートコンテンツペイン上では表示されるコンテンツをフィルタリングしている事に注意してください。

そのキャラクターと互換性のないプロップ(小道具)は、スマートコンテンツペイン上に表示されません。

ビューポートの空の領域をクリックすると、選択を解除できます。

 

注:ほんの少しの作業を追加する事で(微調整)、ほとんどの小道具は、小道具が元々設計されたフィギュアに関係なく、どのフィギュアでも動作します。

ですから、小道具のスマートコンテンツペインを参照する前に、現在のシーンの選択を解除して、使用可能なプロップを全て確認する事をオススメします。

f:id:uutan38:20190820191836p:plain

現在選択されているアクターを解除して、スマートコンテンツペイン以下にある[Props]内を表示して、使用可能な小道具を確認します。

 

プロップ(小道具)のシーンへのロードは、アイコンをダブルクリックします。

また、ビューポートへのドラッグアンドドロップは、アクターと関連付けされている場合には有効です。

たとえば、あなたのキャラクターに物を持たせたり、ネックレスを首に付けたりすることが出来ます。

 

アイコンをドラッグしてロードする時は、メニューがポップアップ表示されるまでキャラクターに重なるようにドラッグしてください。

その後、そのプロップがどのボディパーツの親にするのかを選択します。

 

Alt / Optionキーを押しながらアイコンをドラッグすると、オブジェクトがロードされる場所を示すドロップターゲットが表示されます。

プロップがロードされると、フィギュアと完全に一致しない場合があります。

そんな時は、プロップやポーズを調節して、自然に見えるようにすることが出来ます。

ポーズについては、第5章で説明します。

 

今のところ、シーンにプロップをロードできれば十分です。

 

繰り返しますが、DAZ Studioにはいくつかのプロップが無料で付属していますが、お持ちのプロップの数を増やすことをお勧めします。

 

これは、DAZ 3D Webサイトから追加の小道具を購入することで実現できます。

f:id:uutan38:20190820191911p:plain

次のページへ セクション2.2.4 環境をロードする

 

目次へ戻る