小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

セクション2.3.2- ペアレンティング【DAZ3D】日本語ユーザーガイド UserGuide 非公式

2.3.2 – Parenting

f:id:uutan38:20190825182654p:plain

シーンペインを使用して、2つの図またはオブジェクト間の親子関係を作成することもできます。

DAZ Studioの親子関係は、実際の親子関係と比較できます。つまり、複雑です。

それを考える1つの方法は、親がどこに行っても、子が従うということです。

ただし、DAZ Studioでは、子オブジェクトが移動しても、親オブジェクトは一緒に移動しません。

ペアレンティングは、小道具や環境などに役立ちます。

オブジェクトをグループ化して、親オブジェクトを移動、拡大縮小、または回転させると、子オブジェクトも一緒に移動、拡大縮小、または回転します。

また、シーン内のオブジェクトをグループ化できるため、組織化の目的にも役立ちます。

シーンペインでオブジェクトを別のオブジェクトの親にするには、目的の子オブジェクトをクリックし、目的の親オブジェクトの上にドラッグします。

色付きのボックスが親オブジェクトを囲みます。この時点でボタンを離すと、子を親にドロップできます。

スタッフのような小道具を人間のフィギュアにペアレント化する場合、それをフィギュアの適切な身体部分、例えば手にペアレント化してください。

次のページへ セクション2.4 シーンナビゲーション

 

目次に戻る