小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション2.4.4 オービットツール(回転・傾き) 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide 

2.4.4 – The View: Orbit Tool / Rotate / Bank Control 

f:id:uutan38:20190830212628p:plainオービットツールアイコン

 

ビューポートの右側にある下5つのアイコンはすべて、ビューポートコントロールです。

 「View:オービット(周回)/ローテート(回転)/バンクコントロール(傾き)」を使用すると、アクティブビューの回転を調整できます。

 左クリックしてドラッグすると、ビューはビューの焦点を中心に「回転/周回」します。

何もフレーム化していない場合、ビューはシーンの中心にある正のY軸上の点を中心に周回します。

 

注:セクション2.4.7で選択のフレーミングについて説明します。

 

このコントロールは、軸を中心にビューを回転させることもできます。

これを行うには、右クリックしてドラッグします。

左右にドラッグすると、垂直軸に沿ってビューが左右に回転します。

上下にドラッグすると、ビューが水平軸に沿って上下に回転します。

ビューの変更は、あなたの頭(あなたの視点)を左から右または上下に動かすことに似ています。

 

同じコントロールを使用して、ビューを「バンク(傾ける)」することもできます。これを行うには、WindowsのCtrlボタンまたはMacのCmdボタンを押したまま右クリックします。

左にドラッグすると、ビューが右にロールまたはバンクします。右にドラッグすると、ビューが左にバンクします。

 

さあ、コントロールをいじってみてください。

ビューを周回、回転、または傾けてみてください。

 

出来るようになったら、次へ進みます。 「View:Reset Control」を使用して、ビューの位置と回転をデフォルトにリセットできます。

 

注:リセット制御については、セクション2.4.8で説明しています。

 

次の頁へ セクション2.4.5 パン/ドリーコントロール

目次へ戻る