小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】パン/ドリーコントロール  日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide 

2.4.5 – The View: Pan / Dolly Control

f:id:uutan38:20190901180202p:plainパン/ドリーコントロールアイコン

 

「ビュー:パン/ドリーコントロール」を使用すると、3次元空間でビューの位置を調整できます。

コントロールは、ビューに平行な平面内でビューを左/右および上/下に移動できます。これはパンニングと呼ばれます。

また、コントロールを使用して、ビューを床に平行な平面内で左右に移動したり、内外に移動したりできます。これはドリーと呼ばれます。

ビューを「パン」するには、コントロールをクリックしてドラッグします。

コントロールは反転します。つまり、左にドラッグすると、ビューは右に移動し、上に移動し、ビューは下に移動します。

これは直感に反するように聞こえるかもしれませんが、一度試してみると、自然に感じられることがわかります。

ビューを「ドリー」するには、コントロールを右クリックしてコントロールをドラッグします。再びコントロールが反転します。

左にドラッグすると、ビューが右に移動します。前方にドラッグすると、ビューが後方に移動します。

反転をパンするのと同じように、紙上では直感に反するように聞こえるかもしれませんが、試してみると自然に感じられます。

コントロールを操作するには、数分かかります。

コントロールの使用をorbit / rotate / bankコントロールと組み合わせることもできます。これらのコントロールに慣れるまで遊んでください。

注:orbit / rotate / bank(軌道/回転/バンク)制御については、セクション2.4.4で説明しています。

 

日本語ガイド独自解説(通常カメラの用語での意味)

パン:カメラを固定。首を振って、平行に左右にフレームを移動する。

ドリー:カメラが平行に被写体について行って、フレームを移動する。

 

次の頁へ セクション2.4.6 ドリーズーム/フォーカルズームコントロール 

目次へ戻る