小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション2.5.2 ローテ―ション(回転)  日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

2.5.2 – Rotation

f:id:uutan38:20190908132747p:plain

ローテ―ションプロパティを使用してフィギュア全体を回転できるだけでなく、単一のボーンを回転することもできます。

 

ローテ―ションプロパティを使用する場合、現在のシーン選択は非常に重要なので、回転するときは現在のシーン選択に注意してください。

ロテーションプロパティは、パラメータペインのローテ―ションプロパティグループにあります。

ローテ―ショングループは、General(一般)グループの下にある「Transforms(トランスフォーム)」グループ内にあります。

 ローテ―ショングループを左クリックして、現在の選択で使用可能な回転プロパティを表示します。

 

平行移動プロパティと同様に、回転プロパティは色分けされています。赤はX軸を中心とした(周りの)回転、緑はY軸、青はZ軸を示します。

 

さまざまな回転プロパティを試して、回転したときにフィギュアがどのように動作するかを感じてください。

 

実際のパワーを確認するには、フィギュアのルートノードを回転するだけでなく、いくつかのボーンを回転してみてください。

たとえば、シーンにジェネシス2女性がまだいる場合は、太ももとすね、頭、首、前腕を回転させてみてください。

回転プロパティが、フィギュアのポーズと位置を決める強力なツールになる方法がすぐにわかります。

 

回転は、ユニバーサルツールを使用してビューポートで実行することもできます。ツールバー内からツールをアクティブ(アイコンをクリックして選択)にします。

ツールをアクティブにしたら、シーンペインで選択するか、ビューポートで選択を左クリックします。

 選択を行うと、ビューポートにマニピュレーターが表示されます。

赤、緑、青の円弧を使用して、オブジェクトを回転させます。カーソルをいずれかの円弧の上に置くと、黄色で強調表示され、完全な円が表示されます。

 

次に、左クリックしてドラッグすると、選択した軸を中心に図またはノードを回転できます。

 次のページへ セクション2.5.3 スケール

目次へ戻る