小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション3.2 サーフェイス 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

セクション3.2 –サーフェイス

f:id:uutan38:20190915185625p:plain

図 26のサーフェイスを持つジェネシス

 


作成したフィギュアにテクスチャを適用するプロセスに進む前に、いくつか知っておかなければならない、基礎としての概念があります。

これらについては、次のいくつかのセクションで説明します。


最初に理解する概念-「サーフェイス(表面)」とは何ですか。

この概念 理解するのは、それほど難しいことではなく、DAZ Studioで成功するために膨大な勉強は必要ありません。

 

 「サーフェイス(表面)」は、コンピューター3Dグラフィックモデルの要素のひとつであり、ポリゴンの要素でもあります。サーフェイスとはモデルの表面がどのように見えるか、(色や、質感など)を決めている部分なのです。

 

アーティストがオブジェクトを作るとき、モデルの表面に名前を付けて、割り当てます。

モデルはすべてのポリゴンが1つのサーフェスの場合もありますし、分割されたサーフェスになる場合もあります。

単純なモデルにはサーフェスが1つしかありませんが、複雑なモデルには複数のサーフェスを含めることができます。たとえば、ジェネシスには26のサーフェイスがあります。

 

注:モデルのサーフェスの完全なリストは、サーフェスペインで表示できます。詳細はセクション3.5をご覧ください。

 

この概念を例にだして説明すると・・・ジャケットをモデル化したと想像してください。

ほとんどのジャケットには、ボタン、ジッパー、バックル、リベットなどのほか、ジャケットの布素材があります。

 ジャケットのこれらの部分はそれぞれ異なり、外観も異なります。

 3Dモデラーは、ボタンを独自の表面に、ジッパーを独自の表面に、などを割り当てるのが賢明です。

これにより、ユーザーは各パーツの外観を個別にカスタマイズできます。

このジャケットもモデルには、ボタンとバックルを光沢のあるものにしながら、ユーザーは布をマットな外観にすることができます。

 

DAZ Studioでは、モデル全体の表面に設定を適用するのではなく、各表面を個別にカスタマイズ出来るのです。

次のページへ セクション3.3 イメージマップ

 

目次へ戻る