小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション3.4 サーフェイスシェイダー 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

セクション3.4 – Surface Shaders

 

この章の内容に入る前にカバーする必要がある最後の基本概念は、「サーフェイスシェーダー」です。

 サーフェイスシェーダーの概念は、サーフェイスまたはイメージマップの概念よりも少し抽象的です。

その理由は、シーンにサーフェスシェーダーが実際には表示されず、1つの結果(レンダリングした結果)のみが表示されるためです。

 

サーフェイスシェイダーを表示する最も簡単な方法は、レンダリングによって表示される全ての点を計算する「レンダリングエンジン」を実行する事です。そのサーフェイスがすべての最終的な色や不透明度を決定・表示するプログラムなのです。

 表面が光にどのように反応するか、どのように反射するか屈折するかなどを計算します。

 サーフェスシェーダーは最終的に、シーン内のすべてのピクセルのRGB値を決定します。

これをもっと突き詰めて話すと、サーフェイスシェイダーは、1ドット1ドットが、光のシュミレーションの結果であり、その点の集合がサーフェイスシェイダーだともいえます。

 

DAZ Studioには、Surface、Light、Volume、Imager、Displacementを含む5種類のシェーダーがあります。それと、カスタムサーフェイスシェーダーが最も一般的です。

 このユーザーガイドの範囲では、サーフェイスシェーダーのみを扱います。

その他のシェーダーについては、オンラインドキュメントで説明しています。

 

幸いなことに、DAZ Studioには、独自のシェーダーがいくつか用意されているため、独自のシェーダーを作成する必要はありません。難しい事はコンピューターサイエンスおよび物理学の上級者に任せておきましょう。

 

 知っておく必要があるのは、サーフェスに適用されるサーフェイスシェーダーのサーフェスペインで各プロパティを決定することだけです。

 

このセクションの後半で、使用しているサーフェスシェーダーを確認する方法について説明します。

 

カスタムシェーダーの最も一般的なタイプはサーフェイスシェーダーです。

カスタムシェーダーは、DAZ Studioのデフォルトシェーダーではないことを意味します。

人々が単にサーフェイスシェーダーを単にシェーダーと呼ぶ場合があります。

 

前述のように、シェーダーにはさまざまなタイプがあります。

これは間違いではありませんがサーフェイスシェーダーはシェーダーの種類のひとつなのです。参照するときは他のシェーダーの種類も含めることをお勧めします。

 

また、人々が「シェーダープリセット」をシェーダーと呼ぶ場合があります-これは正しくありません。

 

注:カスタムサーフェイスシェーダーが適用されたサーフェスの3Delightレンダリングは、「ビューポート」プレビューとは大幅に異なる場合があります。

次のページへ セクション3.5 サーフェイスペイン 

目次へ戻る