小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション3.5.8 UV Set 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

3.5.8 – UV Set

f:id:uutan38:20190926192232p:plain


セクション3.3で説明したように、「UVセット」は、モデル上の3次元ポイントに対応する2次元座標のセットです。

 

  UVセットは、2次元画像が3次元モデルをどのように「ラップ」するかを決定します。

 優れたUVセットは、モデルの論理的または隠された場所に縫い目を配置しながら、伸縮を最小限に抑えます。

※サイコロに例えると、数字が書いてある二次元の絵を立体の箱にどのように貼るのかを示した地図がUVと言えると思います。

 

 GenesisおよびGenesis 2のフィギュアには信じられないほどのモーフィング機能があるため、DAZ Studioでは複数のUVセットが可能です。

 

 アーティストが GenesisまたはGenesis 2の図の極端なモーフを作成する場合、モーフの変更によって引き起こされる歪みを説明する追加のUVセットを含めることができます。

複数のUVセットのサポートにより、フィギュア全体のテクスチャの互換性も向上します。

 サーフェスの「UVセット」プロパティは、そのサーフェスに使用されるUVセットを決定します。

特定のサーフェスのUVセットとイメージマップが一致することが重要です。

そうしないと、歪みや継ぎ目が生じる可能性があります。

 

 DAZ Studioのモデルは、1つのサーフェス、複数のサーフェス、または(より一般的には)フィギュア全体のUVセットを変更できます。

 サーフェスペインで現在選択しているUVセットを切り替えるには、UVセット選択リストをクリックして、リストされているUVセットからUVセットを選択します。

 

次のページへ セクション3.6 ローディング マテリアル プリセット 

目次へ戻る