小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション3.6 Loading Material Presets 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

Section 3.6 – Loading Material Preset

 

f:id:uutan38:20190927180059p:plain

サーフェスのすべての設定を正しく取得し、イメージマップをロードし、値を設定するなどの作業は退屈です。

DAZ 3Dストアから購入するほとんどの製品には、値を設定し、プロパティをイメージマップに読み込むプリセットが付属しています。

これらのプロパティは、まとめてマテリアルまたはオブジェクトの表面を変更、調節します。

これらのプリセットは「マテリアルプリセット」と呼ばれ、モデルのサーフェスのプロパティを設定する最も簡単な方法です。

 

 マテリアルプリセットは、SurfacesペインのPresetsページ、およびSmart ContentペインとContent Libraryペインからロードできます。

 

プリセットページにアクセスするには、最初にサーフェスペインが開いていることを確認してください。

ペインの上部に、すべてのページ(プリセット、エディター、およびシェーダーベイカー)が表示されます。

 プリセットのラベルをクリックして、プリセットページを前面に表示します。

 SurfacesペインのPresetsページは整理されており、Smart Contentペインと非常によく似ています。

 

左側には、カテゴリのリスト、または「カテゴリビュー」があり、展開または縮小できます。

右側のアセットビューには、選択したカテゴリの各ファイルのアイコンがあります。

 

プリセットページはスマートコンテンツペインと同じように機能するため、プリセットを表示するには図を選択する必要があります。

 

 シーンにジェネシス2女性がまだいる場合は、現在のシーン選択であることを確認してください。

 そうでない場合は、シーンペインで彼女を選択します。

 

彼女が選択されると、利用可能なすべてのマテリアルプリセットにアクセスできます。

デフォルトでは、彼女にはいくつかの目の色などのバージョンがあり、オプションを構成しています。

 

Bree All」という名前のボディ全体の1つのテクスチャと同様に、アイコンのいずれかをダブルクリックすると、そのマテリアルプリセットが図にロードされます。

 

いくつかの目の種類を試してみるか、オプションを構成してください。

 

「BreeAll」プリセットを使用すると、ジェネシス2女性の素材が元の状態に戻ります。

 

スマートコンテンツペインとコンテンツライブラリペインからマテリアルプリセットをロードすることもできます。

 

スマートコンテンツペインで使用可能なマテリアルプリセットは、サーフェスペインのプリセットページで使用できます。

 

このタイプのプリセットはシーン内のオブジェクトに適用する必要があることに注意してください。

つまり、オブジェクトを選択しない限り、マテリアルプリセットは読み込まれません。

マテリアルプリセットを読み込む前に、ターゲットオブジェクトを選択していることを確認してください。

 

素材プリセットは素晴らしいです。彼らはあなたに多くの退屈な仕事を節約し、あなたのワークフローから時間を節約することができます。

ただし、多くのアーティストはマテリアルプリセットを出発点と見なしています。

利用可能なプリセットに制限されることはありません。

マテリアルプリセットを読み込んだら、SurfacesペインのEditorページのプロパティを自由に操作してください。

これは、各プロパティがオブジェクトの表面にどのように影響するかを知るのに役立ちます。

DAZ 3Dストアでいつでも追加のテクスチャとマテリアルプリセットを購入できることを忘れないでください。

実際、表面特性とその機能について学ぶ最良の方法の1つは、DAZ 3D Storeから購入したマテリアルプリセットを分析することです。

次のページへ セクション3.7 サーフェイスセレクションツール

目次へ戻る