小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション4.1  はじめに 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

第4章 シェ―ピング フィギュアのカスタマイズ

セクション 4.1 はじめに

 

f:id:uutan38:20191002143119p:plain

f:id:uutan38:20191002143130p:plain

このユーザーガイドの第2章を読んでいる場合は、環境のほか、俳優のロード、衣服や小道具の追加に慣れている必要があります。

 

第2章では、パラメータペインに読み込んだコンテンツの操作方法について簡単に説明しました。

 

 議論は主に変換に焦点を合わせました。

シーンをユニークなものにするために、モーフ機能を使用してあなたのフィギュアやオブジェクトの形状をカスタマイズしたいとおもうと思います。

 

 それでは、正確にシェーピングとは何でしょうか?

DAZ Studioでは、「シェ―ピング(整形)」はオブジェクトの形状を変更するプロセスを説明するために使用される用語です。

 

シェーピングは、モーフターゲットを介して行われます。

「Morph Target」または「Morph」には、3Dオブジェクトの各頂点の情報と、そのモーフが適用されたときにそれらが互いに対してどのように移動するかが含まれます。

 

幸いなことに、複雑な計算はDAZ Studioが処理し、モーフィングをシェーピングペインの一連のスライダーとしてユーザーに提供します。

ユーザーがオブジェクトを形作るためにしなければならないことは、モーフスライダーを調整することです。とても簡単です。

 

注:この章では、Hollywood Blvdレイアウトと「俳優、ワードローブ、小道具」アクティビティを使用します。

 次のページへ セクション4.2 選択

目次へ戻る