小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション5.1 イントロダクション 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

第5章 ポージング

セクション5.1 –はじめに


フィギュアの表面と形状をカスタマイズするのは素晴らしいことです。

ただし、フィギュアをデフォルトの「T」ポーズのままにすると、レンダリングはあまり面白くなりません。

この章は「ポーズ」をクローズアップして解説しています。

DAZ Studioで利用できるいくつかのポーズツールとテクニックを取り上げます。これにより、キャラクターにふさわしいポーズを与えることができます。


 フィギュアにポーズを付けると、作品のストーリーを伝えるのに役立ちます。
 作品のテーマへ導いたり、フィギュアを次のシーンへ繋いだり、ポーズを通してポップにしたりできます。

ポーズは、ワークフローで最も重要なステップの1つです。大げさな表現ではありません。

リアルなレンダリング用のシーンを構築する場合でも、様式化されたレンダリング用のシーンを構築する場合でも、ポーズが自然に見えない場合は、作品はどこか平らな印象を与えます。

フィギュアに自然な外観のポーズと表情を与えると、レンダリングの品質が大幅に向上します。


ポーズが非常に重要であるため、DAZ Studioにはポーズとアニメーションに特化したアクティビティがあります。

この章で取り上げるすべての内容は、Hollywood Blvdレイアウトの「ポーズとアニメーション」アクティビティにあります。

f:id:uutan38:20191010211251p:plain

次のページへ セクション5.2 選択

目次へ戻る