小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション5.3.1 エディターページ 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

5.3.1 –エディターページ

f:id:uutan38:20191014125145p:plain


 [エディタ]ページは2つの列に分かれています。

左側の「グループビュー」には、現在のシーン選択に使用できるすべてのプロパティグループのリストがあります。

プロパティグループは、パラメーターペインと同じように表示されます。

唯一の違いは、ポーズペインには、ポーズプロパティを含むプロパティグループのみが表示されることです。

任意のプロパティグループをクリックして選択できます。グループの横にある矢印をクリックして、プロパティグループを展開または縮小できます。

 

 ペインの右側のプロパティビューには、個々のポーズプロパティが表示されます。

 ペインの左側でプロパティグループを選択すると、そのグループのすべてのプロパティが右側で使用可能になります。

プロパティを操作するには、スライダーをクリックして左右に移動します。

DAZ Studioでは、プロパティに直接数値を入力することもできます。

数値をクリックしてフィールドに値を入力してください。

f:id:uutan38:20191014125155p:plain

 ポーズペインのエディターページには、他に、価値のある機能がいくつかあります。

プロパティグループの上の左側では、ドロップダウンメニューを使用して現在のシーン選択を変更できます。

このドロップダウンメニューは、シーンペインのミニチュアバージョンに似ており、シーン内のさまざまなアイテムをすばやく選択できます。

ドロップダウンメニューの下には、現在のシーン選択のすべてのポーズプロパティを表示するオプションがあります。これを行うには、「All(すべて)」フィルターをクリックします。右側には、利用可能なすべてのポージングプロパティが表示されます。

 

また、現在使用されているポーズプロパティのみに選択を制限することもできます。

[Currently Used(現在使用中)]フィルターを選択すると、変更したポーズプロパティのみが右側に表示されます。これは、現在のシーン選択を変更しているプロパティを正確に確認する簡単な方法です。

 

Editorページについて覚えておくべき最も重要なことは、表示されるプロパティは選択に依存するということです。

最初に注意する必要があるのは、現在のシーンの選択です。

フィギュアの正しいノードまたは選択したシーンのノードがあることを確認してください。

 

意識する必要がある2番目の選択は、ペインの左側にあるプロパティグループの選択です。

 目的のポーズ設定プロパティが見つからない場合は、プロパティグループの選択を変更するか、「All(すべて)」フィルターを使用してください。

 

エディターページには、ペインの上部にテキスト検索機能もあります。

あなたが練習しない限り、あなたはあなたのポーズスキルは向上しません。

エディタページで色々ためして遊んでみる事をお勧めします。

 

現在のシーン選択とプロパティグループ選択の両方を変更します。

各スライダーを調整して、フィギュアへの影響を確認します。

 

ポーズペインについてまだ不明な場合は、このビデオが役立ちます:ポーズペインの概要

 

次のページへ セクション5.3.2 プリセットページ

目次へ戻る