小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション5.3.2 プリセットページ 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

5.3.2 –プリセットページ

ポーズペインのプリセットページでは、フィギュアのポーズプリセットを読み込むことができます。(ポーズプリセット⇒あらかじめ作ってあるポーズの事)

 

ポーズプリセットは、所定のポーズを人物に適用します。

ポーズプリセットは時間を節約するので便利です。

各ノードを調節する退屈な作業に代わり、ポーズプリセットを適用してすばやく作業を終わらせます。

 

多くの人が自分の姿をポーズするプロセスを楽しんでいます。

ほとんどのアーティストにとって、ポーズプリセットは自分のフィギュアにポーズを付ける出発点なのです。

 

プリセットページからポーズプリセットを適用し、エディターページのプロパティを使用してポーズを微調整します。

f:id:uutan38:20191015190114p:plain

プリセットページは、スマートコンテンツペインと同じように整理されています。

ペインの左側に、使用可能なカテゴリのリストがあります。

カテゴリをクリックして選択し、カテゴリの横にある矢印をクリックして展開すると、サブカテゴリが表示されます。

右側には、選択したカテゴリに関連付けられているすべてのポーズがあります。

ポーズプリセットを読み込むには、ペインの右側にあるアイコンをダブルクリックするだけです。

左クリックして、プリセットをフィギュアにドラッグすることもできます。

アイコンを右クリックすると、ポーズをシーンにうまく組み込むオプションなど、ファイルの追加オプションが表示されます。

 

注:一部のポーズプリセットには、通常のフィギュア制限外の回転情報が含まれています。このようなポーズプリセットをロードすると、制限をオフにするように求められます。この場合、図に含まれるポーズをファイル内に含まれるポーズと一致させたい場合は、制限をオフにすることをお勧めします。


プリセットページは、フィルタリングに関してもスマートコンテンツペインと同様に機能します。

現在のシーン選択と互換性のあるプリセットのみがエディターページに表示されます。

プリセットをロードするフィギュアがシーンペインで選択されていることを確認してください。

 

DAZ Studioには、GenesisGenesis 2 Femaleの両方のフィギュアのいくつかのポーズプリセットが付属しています。

シーンにいずれかのフィギュアをロードしている場合は、フィギュアを選択してプリセットページを開き、利用可能なポーズを確認できます。ポーズカテゴリの下を見てください。

ほとんどのポーズプリセットは、機能と領域の両方で分類されています。カテゴリを検索し、興味のあるポーズプリセットを見つけてロードします。

DAZ 3Dストアからいつでも追加のポーズプリセットを購入できることを忘れないでください。

もう1つ注意すべきことは、スマートコンテンツペインとコンテンツライブラリペインからもポーズプリセットをロードできることです。

 プリセットページは、ポーズプリセットの検索とロードに便利なように提供されていますが、他のオプションも利用できます。

 

次のページへ セクション5.4 ビューポートでのポージング

目次へ戻る