小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション6.3.1 パースビュー 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

6.3.1 –パースビュー

f:id:uutan38:20191026102135p:plain


パースペクティブビュー」は、一種の「ディレクターズビューファインダー」として機能します。

 

3Dでシーンをパン、ズーム、回転、表示できます。

 

ただし、実際のカメラはありません。 「パースビュー」の操作は、ビューポートコントロールを使用して行う必要がありますが、これらの操作は後でアクセスできません。

 「パースペクティブビュー」は、シーンをセットアップするときに最もよく使用されます。

 

パースペクティブビュー」は、映画監督が構図を決める時に、自分の親指と人差し指でフレームを作って除いている感覚です。

 

カメラを携帯せずに、場所を探し出し、設定を行い、俳優にコマンドを与えます。

 これを行っているときに完璧なショットを見つけることができた場合、「アクティブなビューポート変換を適用」オプションを使用して新しいカメラを作成できます。

 

これがDAZ Studioのデフォルトビューであるため、今までに「パースペクティブビュー」を使用して十分な練習ができていることを願っています。

 

「パースビュー」はシーンのセットアップに最適です。

パースペクティブビュー」で「スポットレンダリング」することも、レンダリング全体を実行することもできます。

 ただし、後で説明するクールなカメラエフェクトにはアクセスできないため、最終的なレンダリングに「パースビュー」を使用することはお勧めしません。

次のページへ セクション6.3.2 正投影ビュー

 目次へ戻る