小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション7.2 デフォルトライティング 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

セクション7.2 – DAZ Studioのデフォルトの照明


ユーザーの中の多くは、なぜシーンを照らす必要(照らす作業)があるのか​​疑問に思うかもしれません。

このユーザーガイドでこれまでに行ったレンダリングでは、すべて、ライティングされています。

これは、DAZ Studioが「ヘッドランプ」照明と呼ばれるタイプのデフォルト照明を使用しているためです。

基本的に、あなたの視界は想像上のヘッドランプによって照らされます。

他のライトがシーンにロードされていない場合、DAZ Studioはヘッドランプライティングを使用します。

ヘッドランプ照明は、シーンのプレビューとセットアップに役立ちます。

見るものすべてが完全に照らされます。

ただし、ヘッドランプの照明は現実的ではありません。

最終的なレンダリングを行うときは、照明を自然に見せるために別の照明を設定する必要があります。
ライトをシーンに読み込むと、DAZ Studioはヘッドランプの照明をオフにし、ビューポートの照明はシーンの照明によって決定されます。

ビューポートでプレビューできるライトの数は、ビデオカードによって決まります。ほとんどのビデオカードは、最大8つのライトをサポートしています。

f:id:uutan38:20191104115608p:plain

現在のシーンの照明をプレビューできることは、最終的なレンダリングで照明がどのように見えるかを感じるのに最適な方法です。

プレビューのためにヘッドランプの照明に切り替えたい場合があります。おそらく、シーンの薄暗い場所でフィギュアを動かそうとしているのでしょう。

ツールバーの「Use Scene Lights(シーンライトを使用)」を選択すると、ヘッドランプの照明に切り替えることができます。

アクションのアイコンが強調表示されている場合、DAZ Studioは現在のシーンの照明を使用してプレビューを表示します。

そうでない場合、DAZ Studioはヘッドランプ照明を使用してシーンを表示します。


注:第7章では、引き続き「ライトとカメラ」アクティビティを使用します。

 

次のページへ セクション7.3 ライトの追加

目次へ戻る