小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【コラム】子供の時に作られるもの

 昨日、パソコンの仕事をしていて、ツイッターなどを見ている時にフッと思いついた。

そういえば、自分はどうやって物事を解決するか?の、方法が子供の時と少しも変わってない事に。

 

例えば、我慢して、問題が過ぎ去るのを待つ人。

人にすぐ頼って解決する人。

理解も無しに、行動して問題を明確にする人。

調べて実際には動かない人。

回りの人たちを観察する人。

 

たぶん、子供時の問題を解決してきたその方法が、大人になっても変わらないんじゃないかと思ったのだ。

 

それと言うのも、昨日、ツイターで小学生がしっかりとした四コマを書いているのを見たからだ。

その時思い出したのは・・・

僕は過去にアルバイトで児童館の絵の先生をしていて、週一で絵や工作を教えていた。

子供たちはすでにユニークで、その週の絵のテーマを聞くと、子供たちは、そのユニークさを持って、作画していく。与えられた課題を終わらせていく方法はまさに解決していく、(思考していく)方法そのものなんじゃないかと思ったのだ。

 

ツイッターで見たその四コマは、

四つの四角の枠に絵が書いてありセリフが書いてあるなぁ!

のレベルではなく、

起承転結で、四コマ目に落とす川柳なんだなぁ。と、その子供は分かっていた。天才だ。

 

すごい子供がいるもんだ。

きっとその子供は、問題に直面した時に、その問題の本質をすぐに探る、大人になるんだろうな、と感じだ次第の54歳独身男性猫飼ってますおじさんでした。

 

小久保ビデオ

ツイッター