小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション7.4.1 シャドウタイプ 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

シャドウタイプ

f:id:uutan38:20191112183439j:plain

「シャドウタイプ」は、「シャドウ」プロパティグループにあるプロパティです。

デフォルトでは、各ライトは影なしでロードされます。

[シャドウタイプ]が[なし]に設定されている場合、光は影を落としません。

ライトを自然に見せたい場合は、影を落とします。

 

[シャドウタイプ]プロパティで選択できるシャドウには、[ディープシャドウマップ]と[レイトレース(ソフトウェアのみ)]の2種類があります。

[ディープシャドウマップ]オプションを使用すると、レンダリングエンジンは画像に基づいてシャドウを計算します-「シャドウマップ」。

このプロセスは一般に、レイトレーシングでシャドウを生成するよりも高速で、ぼやけたシャドウまたはソフトシャドウを生成するのに適しています。

ディープシャドウマップには欠点がないわけではありません。

「シャドウバイアス」、またはそれを投影するオブジェクトに対するシャドウの配置は、深いシャドウマップを使用する場合に問題になることがよくあります。

レイトレースシャドウは、シーン内の光源からレイをキャストすることで計算されます。

これは、シャドウバイアスが深いシャドウマップよりも問題が少ないことを意味します。

影は、影を落とすオブジェクトのサイズとその光に対する相対的な位置によって決まります。

レイトレースシャドウは通常、深いシャドウマップよりもレンダリングに時間がかかりますが、シャドウの位置とサイズははるかに正確です。

「シャドウの柔らかさ」の設定が高すぎると、粒子が粗くなることがよくあります。

これは、「シャドウサンプル」の数を増やすことで対処できます。システムの堅牢性(けんろうせい)が十分であれば、おそらくレイトレースシャドウが最適なオプションです。

 

注:影は何かに投影する必要があります。地面に影を落とすために、地面または他のジオメトリがあることを確認してください。

 

次のページへ シャドウソフトネス

目次へ戻る