小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション7.5 Viewing Through a Light 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

Section 7.5 – Viewing Through a Light(ライトを通して見る)

f:id:uutan38:20191120172229j:plain

ライトペインでライトの位置と回転を操作するか、ユニバーサルツールを使用してビューポートで直接操作できます。

 

これらは、特にポイントライトと線形ポイントライトに最適です。

 

DAZ Studioは、遠くのライトやスポットライトをアクティブビューポートビューにするオプションもあります。

 

遠方のライトまたはスポットライトを通して表示する場合、ビューポートコントロールを使用して操作できます。

 

ライトを通して見るには、まずスポットライトまたは遠方のライトがあることを確認してください(ポイントライトまたはリニアポイントライトでは機能しません)。

 

ビュー選択メニューを開きます。カメラの下(シーンにカメラがある場合)。

シーン内のすべての遠方のライトとスポットライトが表示されます。

それらの1つを選択して、アクティブビューポートビューにします。

遠くの光を通して見るとき、正投影図のように遠近感はありません。

 

スポットライトには遠近感があります-光の広がり角が視野を制御します。

軌道、パン、フレームツール、およびカメラキューブを使用して、ライトを移動できます。

これにより、正確にライトを向けることができます。

ライトの視点から、正確に照らされているものを見ることができます。

それはあなたがあなたの照明に微妙であるが重要な変更を加えることを可能にします、さもなければそれは非常に難しいでしょう。

 

次のページへ セクション7.6 3ポイント・リグ 

目次へ戻る