小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション7.6.3 リムライト 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

7.6.3 –リムライト

f:id:uutan38:20191124172629j:plain

リムライトは、被写体の後ろから光を提供します。

適切に設定すると、リムライトからの光が被写体の端を捉えて強調します。

 

リムライトがシーンの残りの部分を照らします。

 

一般的にリムライトはカメラの方向に向けられ、シーンの残りの部分がより明るく見えます。

 

他のライトと同様に、配置を決定する厳格なルールはなく、ガイドラインのみです。

 

目標は、照明装置で被写体を照らし、被写体を際立たせることです。

リムライトを配置するときは、この目標に留意することが重要です。

 

一般に、リムライトは被写体の後ろにある必要があります。

 

キーライトと組み合わせて被写体をぼかさないように、リムライトを配置する必要があります。

 

一般に、リムライトはフィルライトに向かって配置する必要があります。

 

リムライトは被写体の背面を照らしているため、このライトの強度はシーン内のすべてのライトの中で最も明るい部分になります。

DAZ Studioでは、ライトをオーバードライブ(さらに強くする事)できます(上記の強度を設定します100%)。

 

リムライトの適切な開始強度値は約120%で、必要に応じてそこから上下に移動できます。

 次のページへ セクション7.6.4 ライトのスポットレンダリング

目次へ戻る