小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション8.3 レンダリングの品質 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

セクション8.3 –レンダリング品質

 

[Render Quality(レンダリング品質)]設定は、レンダリング設定ペインの全般ページと詳細設定ページの両方で使用できます。

 

この設定はかなり簡単です。

品質が高いとレンダリングが遅くなり、逆も同様です。

 

この設定では、速度を優先して品質を犠牲にすることを選択できます。

 

この設定には、レンダリング設定ペインの上部に目立つ場所があります。

f:id:uutan38:20191130182721j:plain



最高品質のレンダリング設定は4です。

この設定では、DAZ Studioはソフトウェアレンダリングエンジンを使用してシーンをレンダリングします。

このレンダリング設定を使用すると、サーフェス、ライト、およびシャドウの完全な効果が表示されます。

ソフトウェアレンダリングは、コンピューターのプロセッサを使用して、レンダリングに必要な計算を行います。

これは、プロセッサがレンダリングにかかる​​時間の大きな要因になることを意味します。

 

最低品質の設定は、OpenGLプレビューです。基本的には、ビューポートに表示されるもののスナップショットです。

このレベルのレンダーには、最低品質のライトがあり、影はありません。このレンダリング設定は、ビューポートに表示されるものの2Dイメージを作成するのに役立ちます。レンダリングが高速で、ほぼ瞬時であることがわかります。

 

他の2つの設定は、速度と品質の妥協点です。

 

設定1、2、3はすべて、グラフィックカードを使用してレンダリング計算を行います。

つまり、速度と品質はグラフィックカードによって決まります。

 

ただし、グラフィックカードがどれほど優れていても、ソフトウェアレンダーは常に高品質です。

 

レベル2および3はプレビューに適していますが、最終レンダリングでは常に最高の品質を使用する必要があります。

 

次のページへ セクション8.4  レンダリングのスタイル

目次へ戻る