小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

無料イラストレーターみたいなソフト【INKSCAPE】

f:id:uutan38:20190430183712p:plain

何か、無料でイラストレーターみたいなソフト無いかな・・・って?

「あるよっ!」それがインクスケープです。

 

◆写真の読み込み、配列。

◆ベジェラインを使った図形

◆文字配列(字間、行間の調整)

クリッピングパス(写真などを自由に切り抜き、いらない部分を透明にする)

◆AI(イラストレーター)ファイルの読み込み

◆出力はPDFに対応

 

以下は使ってみた感想

良い点

①直観的に使える。

②ほぼ、イラストレーターと同じ使い方が出来た。

イラストレーターファイル(CSでセーブした物)が読み込めた。

④PDFで出力出来たので、印刷用版下に使える。

⑤まだ、ためしていないが、先人によると分割印刷にも対応している様です。

※後で調べてみましたが、拡大印刷には別途postrrazoa(フリーソフト)が必要でした。実際試した所、拡大印刷が無料で出来ましたが、英語の為、分からない部分も多くありました。

 

微妙な点

①複雑なファイルの場合、見た通りに印刷されなかった事があったので、一度PDFで出力して、印刷をした。

②AIファイルとしてセーブが出来ない。

③対応しない(出力出来ない)プリンターがあった。

 

です。

作業画面

f:id:uutan38:20190430185024p:plain

セーブできるファイル一覧

f:id:uutan38:20190430185101p:plain

 

 

ダウンロードとその手順はこちらから

 

日本語マニュアルを作った方がいらっしゃいます。

InkscakeでDesign

InkscapeでDesign - Inkscapeの使い方 - もくじ

 

また、こちらのサイトでも、使い方など随時紹介させていただきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

記者 小久保ビデオ 

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter