小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【サイト紹介】あなたも今日からブランドオーナー!衣服製造販売の注目サイト四つ!

こんにちは、小久保ビデオです。 今回はオリジナルの衣服を製造販売したい方必読。 小ロット生産、オンデマンド販売(注文が入ってから一着ずつ作る。)ブランドを立ち上げ、お店を開くなど、気になるサイトを4つご紹介いたします。 まずは・・・ sitateru …

【DAZstudio】DAZstudio 日本語ユーザーガイド 【非公式】USER GUIDE

第1章 インターフェイスの操作方法セクション 1.1 – イントロダクション(はじめに)セクション1.2 – インターフェイスのレイアウト インターフェイスはレベルに合わせて4つに分かれています。1.2.1 – 初級:Full Service[Beta]1.2.2 – デフォルト:Holly …

【軒先】空きスペースを貸し借りして、お店を出そう!

いつか、僕は喫茶店を開きたい。 長年の夢だった。 僕の父は池袋のキンカ堂が経営していた喫茶店「JOYFULL」の店長で、ちょこっと立ち寄っては素晴らしい仕事だなぁと思ったものだ。 学生の頃から、飲めないコーヒーを飲み続けていたら、ある日から突然にコ…

【Freepic】AI形式(イラストレーター形式)の素材がいっぱい。

Aiのフリー素材はさすがに無いよね?・・・「あるよ!」 デザイナーの仕事はピンからキリまで。 デザインの仕事をやっていると、毎回同じオブジェクトを作っている事に気づく。 このオブジェクト前に作ったよなぁ? どのファイルにあったっけ? それなら、フ…

【EinScan-Pro 2X/ 2X PLUS】日本3Dプリンターが、プロ使用のハンディスキャナーを販売

◆とうとう来たぞ、アイドルの1分の1フィギュアが出るかも??? 日本プリンターがプロ仕様のハンディ3Dスキャナーの第2弾を販売開始。 低価格ってあるけど、サイトに値段は書いてない。 3Dスキャナー?いったいどこで買えるんだ?って時代から比べれば…

【文字数カウンター】コピペで簡単。文字数を数えてくれるサイト。

「この問題について400文字でお願いします。」 こんな仕事ありますよね。 皆さまはどのように数えてますか? そんな悩みを解決する「LUFTTOOLS」(ルフトツールス)というサイトを発見。 半角を0.5で数えるなど、各種の選択も出来ます。 使い方はいたって簡…

【i-phone】LINEの着信が聞こえない?3つの場所をチェック!

LINEから着信があった時、気づかない事はありませんか? そんな時はLINEのアプリ内の設定と、スマホ(ここではi-phne5S)本体の設定の着信設定、本体の着信と通知音の音量設定の、計3ヶ所をチェックしよう。 LINEアプリ内の設定 ①ホームから、左上の歯車の…

【報告】メッセンジャーが乗っ取られて、勝手にメールを配信し出した!

現象: 今日朝、スマホが鳴って起きて画面をみたら、知らない人からメッセンジャーが届いていた。内容は・・・ 「FUCK YOU!」 知らない人が何で僕にそんなメッセージをくれるのかと思っていたら、また違う人から「?」のマークのみのメッセンジャーが届く。…

【Evie】AIに話しかけてみよう。人口知能と話が出来るサイトを紹介!

何?話す人がいなくて寂しい。大丈夫Evieがいるじゃないか? EvieはExistor社が作り出したAIアバターで、現在自由に会話が出来る様になっています。顔だけですが、表情などもリンクしているそうです。 いくつか会話をしてみました。 しかし、日本語は苦手み…

【コラム】新しい賃貸の形 OYOLIFE 敷金礼金保険ゼロ! 

Yahoo!の左側の小さなメニューを眺めていたら、「OYOLIFE」と、かいてあるボタンが・・・新しい形の賃貸サイトだった。 世界客室数ナンバー2のホテルブランド「OYO」(インド)がYahoo!と始めたサービスだそうです。 サービスはこんな感じ 家賃、前家賃、…

【パソコンサポート】スマホから、Facebookのアカウントを削除したい。

本日の案件はFACEBOOKのアカウントを削除したい。・・・でした。 さっそく行ってみましょう。 ①Facebookのアプリを開く。 ②画面右下のメニューボタンを押す ③メニュー画面下にスクロール 「設定とプライバシー」をタップ ④「設定」をタップ ⑤画面を下にスク…

【コラム】デザイン初心者・ネット印刷・入稿する前の4つのチェック項目。

僕はイラストレーターやフォトショップは全部独学です。 パソコンサポートをやるううちに、必要に駆られて勉強していった、 という経緯があります。 もし、その時に聞ける人がいたら、こんな事が聞きたかったという事をまとめでいこうと思います。 今回は、N…

【パソコンサポート】セキュリティ上の理由でAppleIDがロックされています。Appleを騙った詐欺メールに注意

本日自分宛にこんなメールが届きました。 どんなアドレスから届いたのか調べてみると。 「info@twitter.com」というアドレスになっている。何故ツイッター? また、届いたメールの文章の真ん中にあるリンクはどこに飛ぶのか調べてみると というアドレス。 …

【パソコンサポート】画面に「DRIVERUPDATE」と表示されたウィンドウが開いて消せない。

本日のケース、まずはこの写真を見て下さい。 こんな画面が急に表示されて消そうと思っても消えない。 動作がおかしくなり、「直すには、当社のセキュリティソフトを購入してください」など、危険をあおって、お金を奪う、達の悪いウィルスです。 僕は「押し…

【アニツク】アニメを作ろう!第7回 シーン2制作開始【MOHO】

こんにちは~。小久保ビデオです。 アニメを作ろうの時間がやってまいりました。 この企画は実際にアニメ作品を作って、出来上がったら、ユーチューブのライブなどで、公開してみんなで、楽しもうという企画です。 ワンシーン、ワンシーン作っていく過程でMO…

【辛口性格診断16】みんな自分が分からない。質問に答えて自分の性格を知ろう!

皆さま、学生の時、職業適性テストを受けた事がありますか? 僕は、テストの結果、向いている職業が「郵便配達員」しかなく、漫画家になりたかったのでがっかりした事があります。 向いている事と出来る事は違うのね。 ・・・という事で、辛口な性格診断をし…

【コラム】イラストレーター必見 このサイトがスゴイ‼ イラストレーター生存戦略

今までこのサイトを知らないで俺はどれだけ損をしてたんだ。 オイラのバカバカバカ!!!! 真剣に検索をすると、真剣に応えがあるもんだなぁ。 作画の技術を検索していてこのサイトにたどり着きました。 イラストレーターのバイブルというべき必要な物がみ…

【AutoDrow】ふにゃふにゃに描いた絵から、代わりに図形を書いてくれるサイト。オートドロウ

こんにちは、本日は、オードロウというサービスのご紹介です。 とりあえず、触ってみるのが一番早い。 白いキャンパスに、猫らしき絵を描いてみる。 すると、画面上部に「これの事?」という感じで、図形が並ぶ ありました。ぼくが書きたかったのは猫さんで…

【ColouriseSG】白黒写真を自動でカラー化。ディープラーニングを利用したカラー化サイト!

もしあなたが、白黒の写真を所有しているなら、この【カラライズSG】というサイトで、カラー写真にしてみませんか? シンガポールの政府が所有する白黒写真をカラーにするために研究開発されたシステムで、現在無料でサービスされています。 使い方 ①以下の…

【ネットプリント】セブンのネットプリント!扱い方が簡単になった。ユーザー登録なし!

コンビニは、どこにでもある。 もう、自宅にプリンターは必要ないのか? 今日、必要に迫られて、セブンイレブンでネットプリントをやったら、前よりとても簡単になっていたので、ご紹介いたします。 まず何と言っても、 「ユーザー登録がいらない」 のが一番…

【コラム】i-phoneのセキュリティがすごい・・・という話。

先日、友達の息子さんが、中学になりスマホを欲しがっているという話を聞いて、良かったら僕の中古の5Sを使ってと、郵送した。 但しバッテリーがイカレているので、交換で6000円~10000円かかるよと伝えておいた。 友達は手先が器用で、YOUTUBEなどを見て、…

【パソコンサポート】PCのデスクトップにスケジュール付きのカレンダーを貼りたい!

本日のお客様のご要望は 「パソコンのデスクトップにスケジュールが管理出来る、カレンダーを貼りたい 出来れば、5分前ぐらいにアラームが鳴るやつが欲しい。」 という事でした。 色々試した結果。 【Rainlender】というフリーソフトをご紹介しました。 他…

【映画あれこれ】短編アニメ映画「ある日本の絵描き少年」現在YOUTUBEで本編公開!

まずは、これを見てください。本編です。無料です。 youtu.be 【映画祭受賞一覧】 ・第40回 ぴあフィルムフェスティバル コンペティション部門「PFFアワード2018」/ 準グランプリ、ジェムストーン賞(日活賞)W受賞 ・第12回 小田原映画祭 シネマトピア 201…

【アニツク】アニメを作ろう!第6回 シーン2制作開始【MOHO】

こんにちは~。小久保ビデオです。 アニメを作ろうの時間がやってまいりました。 この企画は実際にアニメ作品を作って、出来上がったら、ユーチューブのライブなどで、公開してみんなで、楽しもうという企画です。 ワンシーン、ワンシーン作っていく過程でMO…

【ZygoteBody】360度ぐるぐる見れる! 3D人体標本 ジゴーテ・ボディ

理科室と言えば?「土曜の実験室」?ちょっと古い・・・ 理科室と言えば、必ず人体標本がありましたよね。これはその3D版。スイッチを押す事で必要な臓器を見る事が出来ます。 しかも360度ぐるぐる、ズームも出来ます。 もちろん男性版もあります。 操作…

【Design Doll】MedibangPaintと合わせて、ポーズソフトを使う!デザインドール・デッサン人形

CLIP STUDIOには、3Dデッサン人形が付いているので使えますが、MedibangPaintで漫画を書く時、皆さんはどうされていますか? そんな時は、フリーのデッサン人形「Dsign Doll」を使ってはいかがでしょうか? 以下よりダウンロード デザインドール | 次世代デ…

【Medibang Paint】コマを割る コマを修正する メディバン・ペイント

こんにちは~。 突然ですが「烏口(からすぐち)」って知ってますか?昔は漫画を書く時にこの烏口を使って枠線を引いていたんですよね。 人によっては「ロットリングペン」だったり「スプーンペン」で書く人もいました。 しかし、デジタルの時代。やってみた…

【DuckDuckGo】プライバシーを取得しない、新たなコンセプトのブラウザー(検索エンジン)が登場。

あなたは、ブラウザーにコントロールされている。 ・・・ってこれは言い過ぎかもしれませんが、もし検索した結果、選択肢が偏っているとしたらどうでしょう。 通常の検索エンジンは、ユーザーが検索している内容を把握し、それに適した広告を表示しています…

【GIMP】JPG画像をPDFに変換 便利なGIMPのエクスポート機能

こんにちは~。 今回は、会社などで意外と使う、JPGをPDFに変換する方法をご紹介いたします。 書類をまとめてPDFに変換し、E-mailに添付して送るなど、かなり良くある光景ですよね。 ①先ずはフリーソフトの「GIMP」を立ち上げます。 まだお持ちではない方はこ…

【GIMP】無料 フォトショップの様なレタッチソフト ダウンロード WINDOWS

質問【無料のフォトショップの様なソフトな~い?】 回答【これです。GIMP】 知っている人はもう知っている。今回はフリーソフトの定番とも言うべき、GIMPのダウンロードとインストールの方法をご紹介いたします。 先ずは下の公式サイトへのリンクをクリック …