小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【分割印刷】INKSCAPEなどで作った大きなポスターを分割印刷する。

こんにちは。 本日は、INKSCAPE(インクスケープ)など無料のソフトで作った、作品やポスターをお手持ちのプリンターで分割印刷する方法を解説いたします。 全ては、2ステップで行います。 インクスケープのダウンロードとその手順はこちら ステップ1 まず…

【INKSCAPE】画像を切り抜く。クリッピング

こんにちは。今回はインクスケープ上で画像の切り抜きをします。 フォトショップで切り抜いておくなど、色々な方法があるのですが、デザインは、背景の色が度々変更になったり、デザインソフト上で切り抜いてあると大変便利な場合があるのです。 今回はその…

【アニツク】アニメを作ろう!第1回目 タイトル発表!

前回、MOHOで、必要最低限のアニメが作れる事になったので、今まで作ろうとして挫折してた作品を作っちゃおう!という企画です。 アニメを作ろう!通称「アニツク」です。 初回は制作するアニメのタイトル発表です。 パンパカパーン! 「ザ・レッドブーツ」…

DAZ3D 3Dポージングソフト 冒険の書

こんにちは、小久保ビデオです。 このDAZ3Dという、無料のソフトは、キャラクターを選び、洋服を選び、背景などを選び、撮影する(レンダリング)事ができるソフトウェアです。 このソフト、とても優秀なのですが、まだ、日本語版が出ていません。 慣れてし…

MOHO12を使ってみた⑪口パクと音声の入力(スイッチレイヤー)(音声レイヤー)【MOHO12】

こんにちは! 前回は女の子が歩く動画を作りました。 今回が口パク動画を作って、ついでに音も入れてしまいましょう。 まずは鉛筆で書いた物をスキャナーで取り込みました。 下にレイヤーを作って、色を塗っていきます。 【線をレイヤー化する方法はこちら】…

MOHO12を使ってみた⑩キャラクターを歩かせる【MOHO12】

やっと準備が整いました。 今回は歩かせてみましょう。 ボーンの入れ方は前回の通り。 腕にボーンを入れる要領で、両足にもボーンを入れました。 専門用語で、骨を入れる事を「リギング」って言います。←どうでもいいけど。 それでは実際に動かしていきます…

MOHO12を使ってみた⑨多関節フレキシ結合【MOHO12】

前回は、影響を受ける、レイヤーを指定する「フレキシ結合」をやっていました。 今回は、関節が複数ある、右腕をフレキシ結合していきます。 しかし、また、問題です。 腕は関節が多くあるので、複数の骨をいっぺんに指定しなければなりません。 実際にやっ…

MOHO12を使ってみた⑧フレキシ結合【MOHO12】

こんにちは 今回は、前回作った画像に骨を入れて行きます。 まずは、クリップスタジオで書いた絵を、PSD形式(フォトショップ)で保存します。 ※この時いらないファイルは全て削除してください。残っているのは、顔、右腕、左腕、胴、右足、左足の6つのレイ…

MOHO12を使ってみた⑦ボーンの種類は2つある。丸い形のボーン(ピンボーン)【MOHO12】

レイヤーにボーンを入れて動かす前に、ボーンの種類について説明させてください。 ボーンには2種類あります。 通常のボーンは、枝の様に連なっていくボーンで。 もう一つのボーンは、丸い形をしています。 ボーンアイコンの説明 丸い形のボーンの作り方。 …

MOHO12を使ってみた⑥アニメーションの為の作画と部品作りその2【MOHO12】

こんばんわ! 今回は前回書いたイラストに色を付けていきます。 各部品の下層にレイヤーを作ってそこに色を乗せました。 こんな感じです。 部品を全部合わせてみます。 こんな感じになりました。 次は、100円で買った、素材の背景を合わせてみます。 どう…

MOHO12を使ってみた⑤アニメーションの為の作画と部品作り【MOHO12】

こんにちは。 前回は、シェイプで書いた絵を動かしてみましたが、今回は、いよいよ、作画した絵をアニメーションしていきたいと思います。 まずは、部品作り。 テストなので、絵は何でもいいわけで、ゴスロリアリスを書きました。 これが下書。 スキャナーで…

MOHO12を使ってみた④ツールバー「ボーン」の説明【MOHO12】

皆さま、実際にMOHOを動かしてみると、マニュアル(日本語マニュアルが付いてきます)では、ピントこない事もあるのではないでしょうか? 自分でも分かりづらかったので、今回はボーンのツールバーの説明をしていこうと思います。 アイコンの数字を付けてい…

MOHO12を使ってみた③イラストに骨を入れてみよう【MOHO12】リギング

こんにちは~。前回書いたイラストを今日は動かしてみます。 絵に骨を入れる事をリギングっていいます。(別に重要じゃない) じゃあ、さっそくやってみよう。 まずはレイヤーウィンドーの新規レイヤーをクリック。 レイヤーの種類を選択。 ここでは「ボーン…

MOHO12を使ってみた②MOHOで絵を描いてみよう!【MOHO12】

今回はアニメの舞台となるキャンバスに絵を描いてみました。 まずは、「ファイル」→「新規」で、新規のキャンバスを表示。 画面左のツールパレットの鉛筆のマークをクリック。 右側の線の太さを5にしてみました。 猫が出来ました。 お次は左の「ペイントバケ…

PDFのをワードに変換【グーグルドライブOCR機能】を使っちゃおう!

こんな事ありませんか?相手先の会社から来た契約書がPDFだった。これじゃ書き込めない。

街並を1分で描いちゃおう!【CLIP STUDIO】町並リボンブラシ!

背景めんどくさいッスよね。 ましてや、町並みってなるとクゥ~ッ。 そんなときは「町並リボンブラシ」はいかが? 100円するけれど・・・ ちょっと出来るまでの流れを説明させて! 以下のリンクをクリックして購入。100円です。 assets.clip-studio.com 1…

【photoshop】フォトショップでウエストを細くする。

もうダイエットは必要なーい! ってこれ、写真の世界の話。 フォトショップのゆがみツールを使って、ウエストを細くしてみました。 まずはモデルさんを用意。リアルのモデルさんが捕まらなかったので、CGのモデルさん、モーリンさんい来ていただきました。 …

【解決】Windows7の機種 初期化したら、インターネットにつながらない現象。

カルテ1【初期化したら、インターネットに繋がらない現象】 今回のパソコンサポートの患者さんは、Windows7のノートパソコン。 依頼の内容は初期化。 まずは、バックアップ。写真が75Gbぐらいあったので、USBに移行。 約4時間 初期化30分 そこでトラブ…

MOHO12を使ってみた①丸い物体を動かしてみた。【MOHO12】

第1回 今回は丸い物体を動かしてみます。 立ち上げるとこんな画面が・・・サンプルみたいですね。 新規のプロジェクトを開きます。 画面上のメニューバーより「ファイル」→「新規」 白いキャンバスが表れました。 画面の左上ツールウィンドウのこのアイコン…

2Dアニメーション作成ツール【MOHO12】を使ってみる!

自分の絵が動いたらどんなに楽しいだろう?漫画家は一度は自分のアニメ化を想像するのではないでしょうか? それなら、自分で作っちゃいましょうという事で、色々なアニメーション制作ツールをいじり倒して行こうという企画です。 まずは2Dアニメーション…

映画のもう一つの楽しみ方!初回特典一挙紹介!

あなたは段々映画館に行きたくなぁ~る。あなたは段々・・・

結局チラシっていくらなの?版下のコストとチラシのコスト

チラシ代金の内訳のお話。 チラシは大きく分けて版下と印刷に分かれるんですが、コストの大半は版下代、営業代なんです。 と、言いますのも、僕は版下しか出来ないので、チラシを頼まれた場合は、版下代+印刷代+送料をまとめて頂き、インターネットで印刷屋…

オサレ過ぎ?【CLIP STUDIO】クリスタでイラストを画用紙に書いた風に!

ちょっと、紙質を変えただけで、イラストがぐっとオサレに! これが鉛筆画(画面が暗いですね) 鉛筆で描いた絵をスキャナーで取り込みました。 こんな感じです。 次は、黒い線だけ、別にレイヤーを持ちます。 「編集」→「色調補正」→「2値化」 スライダー…

メディバン!文字にフチを付けてみたよ!

こんにちは~。今日はメディバンペイントの文字を縁取りしてみたよ。 まずはメディバンを立ち上げて、新規のレイヤーに色を塗りました。 ツールバーのテキストを選んで。文字を入力。 メニューバーの 「レイヤー」→「変換」→「カラーレイヤーに変換」で、テ…

追記【photopea】の日本語設定と行間と字間の設定

先日お伝えした、ブラウザー上で使えるフォトショップみたいなソフト【photopea】をご紹介しましたが、説明が足らなかった部分を追加で説明させていただきます。 ちょっと感覚的には操作出来なかったのでググりました。 日本語の入力方法です。 アイコン「T…

至る所でフォトショップ?【photopea】ブラウザーレタッチ!

ネットに繋げさえすれば、ダウンロードなしに、ライク・フォトショップな、レタッチソフト。ちょっといぢってみたけどこれで十分。 仕事上フォトショップは持ってないといけないので、リースしてるけど、ぶっちゃけこれ以上の機能は僕は使わない。 PSDでセー…

クリスタに六角大王のデーターを直接読み込めるのかな?

クリップスタジオに、直接外部の3Dデーターを読み込む。

放り投げるだけで漫画が完成!【コミPo!】

漫画を書きたいけど、めんどくさい?これだからのび太君は~。 (パンパカパーン)コミポ~! これ、最高にイケてる。ポイポイツールの最高峰! 扱い方が難しくないのがいいですね。 遊び感覚で、原稿に素材を放り投げるだけで、本格的な漫画が出来ちゃいま…

激安海外ペンタブ「XP-PEN」を試す。

私たち、8時だよ全員集合世代は、ペンタブは高いというのがもっぱらの印象だ。 しかし、去年の9月にワコム製が壊れてしまい(3万5000円ぐらいで買った) お金もないので、消極的に海外製のペンタブを買ってみた。 XP-PEN株式会社は、アメリカ、日本、…

放り投げるだけでイラスト完成!【アレンジOK素材集2】

普通のイラストの素材は構図を指定できないけど、これはモトが3Dのデーターなので、ドラッグして、構図を決めれば、お望みの構図のイラストの出来上がり。 めっちゃ楽しい。 これがパッケージ。今ならAmazonで7000円ちょい。 立ち上げた画面 ◆まずは…