小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

MOHO12⑭過去に使ったキャラ読み込む。アセット、ライブラリー機能【MOHO12】

f:id:uutan38:20190617120656p:plain

一度作ったキャラクターは資産なんです!

過去にボーンまで入れて作ったキャラクターを別のシーン(ファイル&プロジェクト)で使う場合はどうするんだろう?

調べてみたら、ありました。

この「ライブラリー」機能を使うのだと思います。

使い方をシェアさせてください。

 

まずは右上の「ライブラリー」をクリック。

f:id:uutan38:20190617120942j:plain

ライブラリーウィンドウが開きます。

そこで、部品(キャラ)の入っている、MOHOファイルの上でダブルクリック。

f:id:uutan38:20190617121259j:plain

するとキャラクター別にオブジェクト(キャラ)が表示されるので、必要なボックスにチェックを入れて、「OK」

f:id:uutan38:20190617121458p:plain

これで、昔作ったキャラクターをボーン事読み込めました。

注意

※アクションデーターも引っ張ってくるので、違う動きにする場合はカットが必要。

※ライブラリーウィンドウ上に目当てのファイルが無い場合は、ライブラリーウィンドウ上部の「ライブラリー」をクリックすると、いくつか項目がでてくるので、その中の「カスタムロケーションを追加」をクリックして、自分のパソコンの中から引っ張ってきてください。

 

 本日は以上です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

また、ここでお会いしましょう。

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter 

MOHOの使い方記事一覧です。

kokubovideo.hatenablog.com