小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【コラム】ここまで来たか!AI画家が繰り出すピクチャーがものすごい!

未来はAI(人口知能)が絵を描いて、それを自動で出品し、自動で売買、自動で現金にしてくれる時代が来るかもしれません・・・???

いや、もう来ているのかも?

f:id:uutan38:20190618191808p:plain

 このほど、アメリカの半導体メーカーNVIDIA(エヌビディア)がメモ程度の絵を、土台に学習機能(ディープラーニング)でリアルな絵画や、抽象画などいろいろな絵を描くシステムGauGAN(ゴーガン?ゴーギャン?)を開発。

GauGANはポスト印象派のポール・ゴーギャン(Paul Gauguin)から取ったそうだ。

あなたも、GauGANで遊んでみませんか?

まずは、ここをクリック。

f:id:uutan38:20190618195013p:plain

次は、画面の一番下の説明&ビデオをよく読み、規約のチェックボックスをチェック。

実際は英語ですが、以下の図はグーグル先生に訳してもらっています。

f:id:uutan38:20190618195243p:plain

要約すると、研究又は商業目的で、あなたのアップロードした画像を使う事があると書いてあります。

f:id:uutan38:20190618195520p:plain

お次は、画面左上のふでアイコンをクリック後、適当に絵を描いて、真ん中の→をクリックすると・・・・・どーん。まずは写実的な絵が表れました。

下にある、絵は、AIが作画する時に、参考にする絵です。

色々ランダムに押してみました。

f:id:uutan38:20190618200047p:plain

どうだ!

f:id:uutan38:20190618200103p:plain

これはどうだ?

f:id:uutan38:20190618200127p:plain

これなんかすごいよね。

f:id:uutan38:20190618200143p:plain

ぐおおおお。

でも待てよ、こんなうまい絵をAIが描けるようだと、未来はもう、AIが作れるような絵は売れないかもしれない。

彼らが予想が付かない絵を描かなければ。

・・・・

考えてみたら子供の絵が一番予想が付かない。子供ってすごいね。

 

サイトの中央の部分は、GauGANに勉強させる、絵を自分でアップロードする為のものだと思われます。規約に描いてある。研究者などが、閲覧すると思われるので、画像をアップする際にはお気を付けください。

f:id:uutan38:20190618200631p:plain

 

最後まで、読んで下さってありがとうございます。

また、ここでお会いしましょう。

 

よろしければツイッターの登録お願いいたします。

小久保ビデオ (@uutan38) | Twitter