小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション3.1 はじめに 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

Section 3.1 – Introduction

f:id:uutan38:20190914220731p:plain


 多くの3Dアプリケーションでは、モデルが作成されると、そのモデルは単色-通常はグレーになります。
これに対する現実世界の類似物は、粘土の彫刻です。
粘土の彫刻が作成されると、彫刻の色は粘土の色(単色)になります。
その彫刻にな色を付けるのは、アーティストが彫刻を終わらせ後です。
 3Dでモデリングする場合も同様です。 3D「彫刻」は、モデリングアプリケーションによって決定される単色です。
 DAZ Studioではモデルに直接ペイントする代わりに、「テクスチャ」または「イメージマップ」を張り付けてモデルに色を付けます。

 

注:DAZ 3Dから購入したほとんどのモデルは、テクスチャが適用された状態でロードされます。だからといって、表面をカスタマイズできないわけではありません。

 

 第3章は、モデルの表面のみに専念します。
DAZ Studioで利用可能なツールについて説明します。これにより、オブジェクトをデフォルトの灰色の状態からより興味深いものに変更していきます。
あなたはハイパーリアリズムに焦点を当てて、着色や質感をできるだけ現実に忠実に再現する事もできますし。漫画やアニメの様な着色も、その中間の何かを選択することもできます。可能性は無限大です。

DAZ Studioを使用すると、その力が手に入るのです。

次のページへ セクション3.2 サーフェイス 

 

目次へ戻る