小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

ゆるく勉強Blender(ブレンダ) 第1回

こんにちは~。

体力が少し回復してきて、またブログ復活です。

ブレンダの使い方がイマイチ分からないので、緩く(ゆるく)勉強していきたいと思います。

 

※このブログは、「ブレンダ」という3D画像を作成するソフトの使い方を調べていくブログです。

 

第1回は、「マニュアルがあった!」デス。

当たり前だけど。

 

何か昔いじっていたブレンダとレイアウトや、移動できるパネル操作が違うのでとまどいました。大きく新しくなったって感じです。

少し開いていじってみたけど全く分かりません。

 

色々検索してみたら、新しいバージョンのマニュアルが出来ていました。ありがたや。

ブレンダ2.83リファレンスマニュアル。

https://docs.blender.org/manual/ja/dev/index.html

f:id:uutan38:20200428161814j:plain

英語で表示された方は画面下、左の、Language(言語)を日本にしてください。

ソフトを立ち上げた時に表示される、パネルにも、リンクが張ってあります。

 

【今日分かった事まとめ】

あたらしいレイアウトになった。

各作業ごとに開くパネルが変わるようだ。追加もできるみたい。

次回は各作業を紹介。

 

ゆる勉第1回。1歩も進みませんでした。残念。

また、次回お会いしましょう。

 

小久保ビデオ

twitter.com

 

人気の記事 DAZのマニュアル全ページをを日本語にしてみました。

kokubovideo.hatenablog.com

 

アニメーションソフトMOHOの使い方。

kokubovideo.hatenablog.com