小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション2.4.9 カメラキューブ  日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide 

2.4.9 – The Camera Cube

f:id:uutan38:20190905210645p:plain

 「カメラキューブ」は、他のビューポートコントロールのすぐ左にある3色のキューブです。

ビューの焦点を中心にビューを周回することができ、周回/回転/バンク(傾き)制御と同様の機能を果たします。

実際、オービット/回転/バンクコントロールを使用したときに、ビューを周回または回転するとキューブが動くことに気付いたかもしれません。

キューブの主な利点は、ビューの周回または回転中に参照フレームを提供することです。

ビューが現在どの方向を指しているかをキューブに基づいて確認できます。

キューブを使用するには、キューブ上の任意の場所を左クリックしてドラッグします。

キューブをドラッグしてビューを周回させることに加えて、キューブの「Vantage Points」を使用して、事前定義された位置に「ジャンプ」することもできます。

キューブの上にカーソルを置くと、キューブの特定のセクションが強調表示されることがあります。

これらは見晴らしの良いポイントであり、キューブの各面、コーナー、エッジに配置されます。

視点を強調表示したまま左クリックすると、ビューは自動的にその相対位置を周回します。

これにより、前面、背面、左、右、上、下、またはそれらの組み合わせなどの特定のビューにすばやく移動できます。

f:id:uutan38:20190905210729p:plain

 

日本語ユーザーガイド独自解説

役割は、回転させるツールと似ていますが、キューブにはそれぞれ、FRONT,LEFT,RIGHT,BACK,BOTTOM,TOPの表示があり、それを意識しながら、ドラッグする事で、フレームの相対的な位置を把握することが出来る。

キューブの各面をダブルクリックすると、例えばFRONTなら、真正面にフレームをジャンプさせる事が出来る。

次のページへ セクション2.5 パラメーターペインとコンテンツのトランスフォーム

 

目次へ戻る