小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

【DAZstudio】セクション7.1 ライティング はじめに 日本語ユーザーガイド 非公式 UserGuide

第7章 ライト~あなたの3Dの世界を照らす~

 

セクション7.1 –はじめに

 

洞窟に住んでいない限り、光はあなたの世界に浸透しています。

光は文字通り私たちの周りにあります。

私たちが世界でオブジェクトを見るとき、私たちが感知しているのはそのオブジェクトの表面から反射された光です。

光は私たちの目に当たり、網膜に焦点を合わせ、光受容体に吸収されます。

これは複雑な化学反応を引き起こし、視神経に沿ってシナプスを開始し、最終的に後頭葉の視覚皮質に戻ります。そして、プロセス全体はすべて光から始まります。


では、なぜこれがすべて関連するのでしょうか?あなたの周りの世界に命を与えるのは光です。同様に、3Dシーンの光は生命を与えます。画像を暖かくて鮮やかに見せたい場合でも、寒くて暗くしたい場合でも、これを実現するには光が必要です。シーンの照明は、フィギュアと同じようにストーリーを伝えるのに役立ちます。人間は非常に直感的です。

訓練を受けていないアーティストなどに、良くないライティングを見かけます。


この章では、DAZ Studioで使用可能なさまざまな種類のライトと、それらをシーンにロードする方法について説明します。

ライトペイン、ライト固有のプロパティ、およびそれらのプロパティの編集方法について説明します。

最後に、シーンに照明を設定するテクニックについて説明します。

この章では、Hollywood Blvdレイアウトの「Lights&Cameras」アクティビティを引き続き使用することに注意してください。

f:id:uutan38:20191103171146p:plain

 

次のページへ セクション7.2 デフォルトライティング

目次へ戻る