小久保ビデオのガジェット&ソフト

クリエイティブ周りのガジェットとソフト!

セクション1.3 - インターフェースのカスタマイズ 【DAZ3D】日本語ユーザーガイド UserGuide 非公式

最初に、DAZ Studioに付属のインターフェイスレイアウトについて説明したので、今度は、ニーズに合わせてインターフェイスをカスタマイズする方法について少しお話しましょう。

インターフェイスをカスタマイズする最も簡単な方法は、さまざまなペイン(パネル)を目的の場所にドラッグすることです。

f:id:uutan38:20190807201512p:plain 

【ペインの移動】

 「ペイン」を移動するには、そのペインの端にあるタブの上にカーソルを置いたまま、左クリックしたままにします。その後、画面上の任意の場所にペインをドラッグできます。(※タブの部分をクリックしたまま、ドラッグして外に出す。)

ペインをビューポートの中心に向かってドラッグすると、フリーフローティングの「ペイングループ」になります。その後、左クリックしてドラッグすると、グループを移動またはサイズ変更できます。

 

※ビューポートとは、画面中心にある、メインの作業画面の名前。

 ※ペイン(操作パネル)は、独立させて浮かせて使う、フローティング状態と、ペインをまとめて、左右などに配置させて使う方法がある。

 

【アクティビティレイアウトは大きさを変えられる】

アクティビティレイアウト(作業エリア)は境目にカーソルを置くと、カーソルが変化して、(右左又は上下を指した矢印の様な形になる。)そのアクティビティグループのサイズを変更することが出来ます。

f:id:uutan38:20190807201634p:plain

 

 

【ペイン(作業エリア・タブ)はドッキング出来る】

ペイングループは、ビューポートの左、右、上、または下にドッキングできます。

タブをクリックしながら、上下左右にずらすと、オレンジ色には、ドッキング出来る場所が示されます。

 

【ペインは追加できる】

ペイングループに浮遊しているペインをタブの部分にクリック&ドロップすると、そのペイングループに浮遊しているペインを追加できます。

 

注:ペイングループは同じドッキングエリア内で隣り合わせにドッキングでき、追加の列または行を作成できることに注意してください。

(※翻訳していて、この部分の意味が分からなかった。現在ドッキング出来るのは、上段3分割の左、真ん中、右と下の4か所である。)

 

特定のレイアウトで開いているペインは、通常、DAZ Studioで使用可能なペインのサブセットのみを表します。

 f:id:uutan38:20190807201835p:plain

【現在開いていないペインを追加する】

現在インターフェースに表示されていないペインを追加するには、メインメニューバーの[Window]メニューをクリックし、[panes(Tabs)]→サブメニューを選択します。

新しく追加したペインは画面に浮遊しているので、そのまま使用したり、タブをクリックして移動し、ペイングループに追加できます。

 

※直接ペインのグループに新しいペインを追加する場合は、タブの空白の場所を右クリックすると「Add Pane」と表示されるので、選択をしてください。サブメニューが表示されるので、新たに追加したいペインを選択してください。

 

f:id:uutan38:20190807201916p:plain

【出来上がったレイアウトは保存できる】

自由にインターフェイスがカスタマイズ出来るので、試してみてください。

色々なペイングループから、新しいペインを開き試してみるのです。

好みのレイアウトが出来たなら、メニューバーから「window」→「WorkSpace」→「Savelayout」で、レイアウトに名前を付けて保存出来ます。

F4は名前を付けてレイアウトを保存のショートカットです。

 

※さらに「Window」→「WorkSpace」で、レイアウトを呼び出したり、保存したレイアウトを削除できます。

 

もしレイアウト作りに失敗してしまったら。デフォルトの4つのレイアウトを呼び出すなどして、リセットできます。

 

次のページへ セクション1.4インターフェイスのスタイル

 

目次に戻る